2019-01-01から1年間の記事一覧

【ストV】赤星拳が弱くなった?!密着+2投げ間合い?!【豪鬼】

結論 ラシードと春麗とバイソンと是空(老・若)には使え。 チャンピオンエディションで豪鬼の赤星拳に調整。これなに?という内容です。 まぁ(2)についてはそりゃそうよね、という感じ。 2019年9月頃、録画。見てから押してます。 ではシーズン4AEからチャ…

【スト5】気になるOBTトーナメント、どうだった?【大会】

ストーム久保さん、RedBullKUMITE LCQ優勝おめでとう! の瞬間をライブで見ることを棒に振って参加したOBTトーナメント。 結論、いまいち。しかし無限の可能性を感じた。 2019年12月21日18時から開催されたストリートファイターVチャンピオンエディションの…

アビゲイルの前ジャンプに昇龍拳が空振りする件

トレーニングモードのバトル再スタート位置からアビゲイルが前ジャンプすると 中豪昇龍拳を出してもアビゲイルが何もしないと空振りとなり、 ジャンプ大キックは空振りになる距離で、 ジャンプ大パンチを出されると当たってしまう距離で、 ジャンプ大キック…

【ストV】格ゲー初心者講座で挫折した人への講座

タイトルに釣られてクリックしちゃった?よろしい。1週間でブロンズ、1か月でシルバーになれるよ。マジで。 『ストⅤ、というか格ゲー初心者だけど強くなりたい!でもどうすればいいのかわかんない!』という人用に(個人的かつ勝手に)お勧めの記事。画像…

【ストV】格ゲー初心者講座で挫折した人への講座(第2週目)

2週目予定地。 第1週目はこちら。 maniesfv.hatenablog.com 目次 第8日目 対空*1を出せ(目標7つ) 【目標1/7】対空のタイミングを知る練習を準備しよう。 【目標2/7】対空の間合いを知る練習を準備しよう。 【目標3/7】対空のタイミングの精度を上げる…

【ストV】格ゲー初心者講座で挫折した人への講座(第3週目)

3週目予定地。文章が長すぎたので時々トレモを挟んでみました。 今週は「3すくみを深める」がテーマです。打撃と投げの二択に、さらにもう一つの選択肢を加えます。システムには存在しない3つ目の選択肢とは何か?!これが分かればシルバー帯は抜けられま…

【ストV】格ゲー初心者講座で挫折した人への講座(第4週目)【最終回】

第4週目。地上戦をやるぞ!最終回です。 今週は地上戦に突入します。「挫折した人」にもよく分かる練習法です。地上戦を楽しんでいきましょう。 目次 そもそも地上戦って何? でもランクマでやってみると無理なんだが? うまおは「距離の調整」が上手です …

ストリートファイターVタイプアーケードを遊ぼう(しかも1プレイ10円)

100円で1プレイ。ネシカないと3連勝で終わり。ネシカあると10連勝で終わり。つまりネシカ作れ。ついでにストVモバイルサイトにも登録しよう。をやってみました。タイトルの1プレイ10円は釣りだ。どうやっても1プレイは100円。 要するに何をす…

波動昇竜拳を考える

波動拳を撃って相手をジャンプさせ、昇竜拳を出して迎撃する。ストVにおける波動昇竜は成立するのか? 安全な波動拳を撃てば、波動昇竜の完成 この距離で撃て(トレモ開始時の距離) そして昇竜拳を出せ でもその距離で波動拳を撃つと飛びがかみ合う距離で…

スト2やってたおっさん向けストV情報

ストVから始めたおっさん向け情報です。スト2ダッシュからターボ辺りがピークだった人が対象。2019年2月時点でゴールドの私の視点なのであしからずご容赦。豪鬼を使っています。豪鬼LINEで勉強中。 目次 ストVなのにスト2やってませんか? スト2ダ…

赤星拳をガードされた!

赤星拳をガードされると、ガードした相手の方が2フレーム(2/60秒ぐらい)先に動けます。さてどうする? 結論だけ見たい人は目次から「要するにどうすればいいか」をクリック。 赤星拳をガードされると割と投げられますよね?投げと打撃の択を迫られてるん…

投げシケへの登りV斬空波動拳まとめ

-2F不利の状況で最速投げしてくる相手に通常技とか必殺技とか登りV斬空波動拳を撃つとどうなるかまとめ。 目の前で投げ空振りしてるなら打撃が当たるんじゃないの?(リュウ編) 目の前で投げ空振りしてるなら打撃が当たるんじゃないの?(体の大きさが普通…