【スト6】同時押しとかずらし押しとかの仕様を調べる

同時押しとか調べた。前提として「辻式」「先頭1Fキャンセル」を知っていることとする(結論の直後に説明がある)。以下、ドライブパリィ→パリィ・ドライブインパクト→インパクト、と表記。

 

結論をいくつか。

1Fずらし辻式でキャンセルできるもの一覧

 

同時コマンド成立での優先順位(優先←→劣後)

  • OD必殺技>SA>必殺技>インパクト>投げ>パリィ
  • 必殺技or通常技or投げorインパクト>前ステorバクステ(ステップキャンセルはできない)
  • ジャンプ>投げorパリィorインパクト(ジャンプキャンセルはできない)

 

前ステの先頭2Fはパリィでキャンセルした上にパリィラッシュが出る

  • 先頭1Fまたは2Fでパリィを押すと前ステをキャンセルしてパリィが出る。さらにパリィラッシュが出る。
  • 先頭1Fで通常技を出し、先頭2Fで通常技1Fキャンセルパリィができる。さらにパリィラッシュが出る。
  • 先頭3F目でパリィを押してもキャンセルできず前ステが出る。
  • 前ステとパリィが同時の場合はパリィラッシュが出る。

最速パリィラッシュのフレーム

  • 通常技。3Fパリィ・8Fダッシュ(任意)・通常技
  • 必殺技。3Fパリィ・8Fダッシュ(任意)・必殺技
  • 投げ。3Fパリィ・8Fダッシュ(任意)・投げ(発生5F)
  • インパクト。3Fパリィ・8Fダッシュ(任意)・インパクト(発生26F)
  • ガード。3Fパリィ・8Fダッシュ・15F硬直・15F硬直(任意)・ガード
  • ジャンプ。3Fパリィ・8Fダッシュ・15F硬直・15F硬直(任意)・ジャンプ
  • 前ステ先頭を1~2Fキャンセルした場合はパリィの前に前ステ動作が存在する。

前ステの入力成功フレーム

 

 

疑問点

強化状態などの硬直のないアーマー付与中に打撃を受けた直後フレームにジャンプと投げ・パリィ・インパクトを同時押しするとどうなるのか?

 

結論終わり。必要になったらPAの優先順位も調べる。

 

辻式とは。

2種類のボタンを1/60秒遅らせて押すと、後続のボタンを押しているフレームで「先行したボタンは押しっぱなしだけど、いったん離して改めて押した」と判定される仕組みのこと。ボタンを2回押すには「押して・離して・押す」と3フレーム必要だが、上記の仕組みで「連続する2フレームで2回押す」ことが可能になる。2/60秒ずらしの場合は発生しない。

本来は「同時押しに失敗しにくくなるような救済措置」と思われる。

 

先頭1Fキャンセルとは。

同時押ししようとして1/60秒ずれて押してしまい(辻式の入力をした状態)、同時押しすれば成功していたコマンド入力によって「直前のフレームで完成していた入力とその結果出たアクション」をキャンセルすること。

昇龍拳がOD昇龍拳に上書きされたり、小Pが投げに上書きされたりする。

 

終わり。

 

これより後にはなにもない。旅人よ、立ち去られよ。

 

 

同時押しする操作は

の共通動作がある。

 

これらの操作と通常技の混合同時押しの優先度とずらし時の優先度を調べていく。具体的には

  • 小Pと小P+小Kを1Fずらし→投げ?小P?それ以外?2F以上なら?
  • 中Pと小P+中Kを1Fずらし→パリィ?中P?それ以外?2F以上なら?

辺りを確認していく。これにジャンプも加えてジャンプキャンセルが可能かどうかも調べる。ケンで調査。

 

 

投げ

小P→小P+小K 1Fずらし→投げ 2Fずらし→小P

小K→小P+小K 1Fずらし→投げ 2Fずらし→小K

中P→中P+小P+小K 1Fずらし→投げ 2Fずらし→中P

中K→中K+小P+小K 1Fずらし→投げ 2Fずらし→中K(KKの奮迅脚は出ない)

大P→大P+小P+小K 1Fずらし→投げ 2Fずらし→大P

大K→大K+小P+小K 1Fずらし→投げ 2Fずらし→大K

中K+大K→小P+小K+中K+大K 1Fずらし→奮迅脚 2Fずらし→奮迅脚

小K+中K+大K→小P+小K+中K+大K 1Fずらし→奮迅脚 2Fずらし→奮迅脚

236小P→小P+小K 1Fずらし→波動拳 2Fずらし→波動拳

236小K→小P+小K 1Fずらし→迅雷脚 2Fずらし→迅雷脚

236小P+小K 投げ

623小P+中P+小K OD昇龍拳

623小P+小K+中K OD龍尾脚

236中P→小P+中P+小K 1Fずらし→OD波動拳 2Fずらし→波動拳

623中K→小P+小K+中K 1Fずらし→OD龍尾脚 2Fずらし→龍尾脚

214214小P+小K SA1龍尾烈脚

214214小K→小P+小K 1Fずらし→SA1龍尾烈脚 2Fずらし→SA1龍尾烈脚

236236小P+小K SA3神龍烈破

236236小P→小P+小K 1Fずらし→SA3神龍烈破

236236小K→小P+小K 1Fずらし→SA2疾風迅雷脚

小P+小K→小P+大P+小K+大P 1Fずらし→投げ 2Fずらし→投げ

小P+小K→小P+中P+小K+中K 1Fずらし→投げ 2Fずらし→投げ

まとめ

必殺技コマンドと投げが同時に成立すると投げになる。

OD必殺技コマンドと投げが同時に成立するとOD必殺技になる。

が、ドライブゲージがないとOD必殺技がでないのでOD必殺技は必殺技となり、投げが出る。

SAコマンドと投げが同時に成立するとSAになる。レベルが高いほうが出る

通常技の先頭1Fをキャンセルして投げが出る。

SA先頭1FをSAでキャンセルすることはできない。

SA先頭1Fを投げでキャンセルすることはできない。

必殺技の先頭1Fは投げでキャンセルできない。必殺技が出る。

必殺技の先頭1FはOD必殺技にキャンセルできる。

パリィ・ドライブインパクトの先頭1Fはキャンセルできない。

 

OD必殺技コマンドとSAコマンドが同時に成立するとOD必殺技がでる

 

パリィ

小P→小P+中P+中K 1Fずらし→パリィ 2Fずらし→小P

小K→中P+小K+中K 1Fずらし→パリィ 2Fずらし→小K

大P→中P+大P+中K 1Fずらし→パリィ 2Fずらし→大P

大K→中P+中K+大K 1Fずらし→パリィ 2Fずらし→大K

623中P+中K パリィ

623中K→中P+中K 1Fずらし→龍尾脚 2Fずらし→龍尾脚

623中P→中P+中K 1Fずらし→昇龍拳 2Fずらし→昇龍拳

623大P→中P+大P+中K 1Fずらし→OD昇龍拳 2Fずらし→昇龍拳

623大K→中P+中K+大K 1Fずらし→OD龍尾脚 2Fずらし→龍尾脚

236236中P+中K SA3神龍烈破

236236中P→中P+中K 1Fずらし→SA3神龍烈破 2Fずらし→SA3神龍烈破

236236中K→中P+中K 1Fずらし→SA2疾風迅雷脚 2Fずらし→SA2疾風迅雷脚

まとめ

通常技の先頭1Fをキャンセルしてパリィが出る

必殺技コマンドとパリィが同時に成立するとパリィが出る。

OD必殺技コマンドとパリィが同時に成立するとOD必殺技が出る。

が、ドライブゲージがないとOD必殺技がでないため、投げが出る。

 

ドライブインパクト

小P→小P+大P+大K 1Fずらし→インパクト 2Fずらし→小P

623小P→小P+大P+大K 1Fずらし→OD昇龍拳 2Fずらし→昇龍拳

623大P+大K インパク

236236大P+大K SA3神龍烈破

236236大P→大P+大K 1Fずらし→SA3神龍烈破 2Fずらし→SA3神龍烈破

まとめ

通常技の先頭1Fをキャンセルしてインパクトが出る

必殺技コマンドとインパクトが同時に成立するとインパクトが出る。

OD必殺技コマンドとインパクトが同時に成立するとOD必殺技が出る。

SAコマンドとインパクトが同時に成立するとSAが出る。

 

ジャンプと投げ・パリィ・インパク

8+投げ ジャンプ

8+パリィ ジャンプ

8+インパクト ジャンプ

投げ→1F遅らせ8 投げ

パリィ→1F遅らせ8 パリィ

インパクト→1F遅らせ8 インパク

投げ+パリィ 投げ

パリィ+インパクト インパク

投げ+インパクト インパク

投げ+パリィ+インパクト パーソナルアクション(PA

投げ→投げ+パリィ 1F遅らせ→投げ

投げ→投げ+インパクト 1F遅らせ→投げ

パリィ→投げ+パリィ 1F遅らせ→パリィ

パリィ→パリィ+インパクト 1F遅らせ→パリィ

インパクト→投げ+インパクト 1F遅らせ→インパク

インパクト→パリィ+インパクト 1F遅らせ→インパク

まとめ

投げ・パリィ・インパクトで最優先はインパクト。次いで投げ。

投げ・パリィ・インパクトの先頭1Fはキャンセルできない。

投げ・パリィ・インパクトはジャンプキャンセルできない

 

前ステ・バクステと投げ・パリィ・インパク

前ステの仕様

ニュートラル1→前1→ニュートラル2→前2

前1は9FだとNG、8F以下ならOK。1FでもOK

ニュートラル2は9FだとNG、8F以下ならOK。1FでもOK

で前ステが出る。

バクステも同じみたい。8F入れ、8Fニュートラル。

 

バクステの2回目の後ろ入れと同時に通常技を押すと、通常技が出る。

1Fずらしの場合、バクステの先頭1Fや通常技がキャンセルされることはない。

前ステの2回めの前入れと同時に通常技を押すと、通常技が出る。

前ステの2回めの前入れと同時にソニックブームを押すと、ソニックブームが出る。

 

前ステ成立1F→中K1F→中P+中K パリィラッシュが出る。

前ステ先頭2Fはパリィでキャンセルできる。また、パリィの発生時点で前ステ成立が有効なままなのでパリィラッシュになる。

中K1Fであれば通常技キャンセルとなってパリィが出る。このパリィの発生時点で前ステ成立が有効なままなのでパリィラッシュとなる。

 

前ステとパリィが同時成立の場合はパリィラッシュが出る。

パリィが1F遅れ・2F遅れでもパリィラッシュが出る。パリィの直前に動作硬直が1Fまたは2Fでてからラッシュが始まる。

パリィが早い場合は単にラッシュしていないパリィの期間が発生する

 

前ステと投げが同時成立の場合は投げが出る。

投げが1F遅れると前ステが出る。先頭キャンセルはない。

 

前ステとインパクトが同時成立の場合はインパクトが出る。

インパクトが1F遅れると前ステが出る。先頭キャンセルはない。

 

パリィラッシュ中に最速でインパクトを押すと

先頭3Fのパリィ→ダッシュ8F→インパクト発生26F→持続2F→硬直35Fとなる。

12F目にインパクトのアーマーが始まる。

 

パリィラッシュ中に最速で投げを押すと

先頭3Fのパリィ→ダッシュ8F→投げの発生5F→持続3F→硬直23Fとなる。

 

パリィラッシュ中に立ちガード・しゃがみガードを押すと

先頭3Fのパリィ→ダッシュ23Fとなる。

パリィラッシュ中になにも押さないと

先頭3Fのパリィ→ダッシュ38Fとなる。

ダッシュ24F目からいつでもガードで停止・ジャンプで中断できる。

 

パリィラッシュ中の通常技や必殺技は

先頭3Fのパリィ→ダッシュ8Fの後に任意のタイミングで出せる。