赤星拳をガードされた!

赤星拳をガードされると、ガードした相手の方が2フレーム(2/60秒ぐらい)先に動けます。さてどうする?

結論だけ見たい人は目次から「要するにどうすればいいか」をクリック。

 

 

赤星拳をガードされると割と投げられますよね?投げと打撃の択を迫られてるんだが?

リバサで投げられるとすごい困る

まれによくあるのが投げ。(リュウはリバサ投げ)

f:id:manie:20190202145402g:plain

グラップディフェンスで投げを回避できる

不利フレーム(-2F)だけどグラップディフェンスは可能。(リュウはリバサ投げ)

f:id:manie:20190202154056g:plain

打撃だったら相当痛いのもらいますけどね。シミーされてもそこそこ。グラップディフェンスするのこわい……。

ジャンプで投げを回避できる(が、ダメッ)

垂直ジャンプ(または前ジャンプ)で投げを回避できる。(リュウはリバサ投げ空振り>中昇竜>真空波動拳

f:id:manie:20190202162037g:plain

前ジャンプの場合は投げ空振り>振り向き昇竜>真空波動拳が確定。バックジャンプなら何もなし。投げてくる相手にはバックジャンプ安定!

もちろん後ろ下がりとバックステップも安定。

結論!投げてくる相手にはバックジャンプかバックステップか後ろ下がりすればオーケー!

はい処理。リバサ投げは見切った。

でも投げずに打撃してくる人いるよね?

うん、いる。マジで処られる。

後ろ下がりで投げを回避できる(が、ダメッ)

後ろ下がりで投げを回避できる。(リュウはリバサ中足>弱竜巻>真空波動拳

f:id:manie:20190202152459g:plain

中足からの最大コンボってどのキャラも結構デカいの入りますよね。

バックステップで投げを回避できる(が、ダメッ)

バックステップで投げを回避できる。(リュウはリバサ大P>真空波動拳

f:id:manie:20190202161510g:plain

-2Fの不利ってバックステップするとクラッシュカウンターもらっちゃうタイミングなんですよね。

バックジャンプで投げを回避できる(が、ダメッ)

バックジャンプで投げを回避できる。(リュウはリバサ中P>波動拳>真空波動拳

f:id:manie:20190202165410g:plain

垂直ジャンプまたはバックジャンプを入力してから4Fの間は地上にいて、5F目から空中にいます。前ジャンプを入力してから3Fの間は地上にいて、4F目から空中にいます。つまり-2Fの不利からジャンプをすると、相手の5F発生の打撃が地上で当たります。

あれ?赤星拳ガードされたら投げと打撃の択を迫られてるんだが?まぁ-2F不利ってそういうことですし。こまったね。いつものやつだけど、図示してみる。 中攻撃は発生5Fを想定。

f:id:manie:20190203184703p:plain

 

実は赤星拳ガードバック後は投げ間合いの外です。択とかない。

投げてくる相手の目の前でじっとしゃがむと投げられません。なにこれ。

f:id:manie:20190202172945g:plain

なんか投げられないんですよね。投げと打撃の択なんてなかった

 

投げ間合いの広いかりん。

f:id:manie:20190202175314g:plain

投げ間合いのもっと広いベガ。

f:id:manie:20190202174751g:plain

 ザンギエフ

f:id:manie:20190202175740g:plain

(発生5Fのスクリューパイルドライバーは弱中強EXのすべて届きます) 

 

 いろいろ(hit boxとかのアレ)調べてみたところ、赤星拳の終わり際の数フレームは「立っていると投げられるがしゃがんでいると投げられない」ことが分かりました。しかも赤星拳の硬直が終わってしまえば、立っていてもそもそも投げ間合いの外なのです。垂直ジャンプで投げを回避した場所から動かずに投げを入れると確認できます。

なんていうか「ジャンプ攻撃をしてから着地する時は、着地してから無防備の時間が2Fあって、その後に移動不可だけど投げ抜けと必殺技が出せる2Fがある」のと似てる状態なんじゃないかと思いました。ていうかまさにそれなのでは……。

 

目の前で投げ空振りしてるなら打撃が当たるんじゃないの?(リュウ編)

 

では調べてみましょう。赤星拳をガード後にリバサ投げしてくる相手にこちらも最速で技を出すとどうなるのでしょうか。投げ間合いの外から出した通常技が、相手の投げに吸い込まれることってあるよね!それ調べます。

vsリュウ

  • 投げられる通常技 小P・中P・中K・大P・屈中P・屈大K・前大P
  • 当たる通常技 小K・大K・屈小P・屈小K・屈中K・屈大P・後大P
  • 出せるが確定ヒットしない通常技 前中P
  • 投げられるVスキル なし
  • 当たるVスキル 上下羅漢>羅漢P・上下羅漢>羅漢K
  • 出せるが確定ヒットしないVスキル 上下羅漢>羅漢K(遅め)
  • 投げられる必殺技 中強豪昇竜拳・中強竜巻斬空脚
  • 当たる必殺技 弱中強豪波動拳・弱豪昇竜拳・弱竜巻斬空脚・弱赤鴉豪焦破
  • 出せるが確定ヒットしない必殺技 中強赤鴉豪焦破・弱中強百鬼襲
  • 投げられるEX必殺技 EX竜巻斬空脚
  • 当たるEX必殺技 EX豪昇竜拳・EX豪波動拳・EX百鬼襲
  • 当たるEX必殺技 前後垂直ジャンプ天魔豪斬空・EX赤鴉豪焦破
  • 出せるが確定ヒットしないEX必殺技 なし
  • 投げられるV必殺技 なし
  • 当たるV必殺技 弱中強V豪波動拳・前ジャンプ強V斬空波動拳(1ヒットのみ)
  • 当たるV必殺技 弱中強V豪昇竜拳
  • 出せるが確定ヒットしないV必殺技 前ジャンプ弱中V斬空波動拳
  • 出せるが確定ヒットしないV必殺技 垂直後ろジャンプ弱中強V斬空波動拳
  • 投げられるCA なし
  • 当たるCA 瞬獄殺・赤鴉空裂破
  • 出せるが確定ヒットしないCA なし

 

ただし、投げられる~~~欄にある技は「1Fしゃがみしてから出す」ことで相手の投げを投げ空振りにさせれば、当たる~~~に変えることができます。狙ってなくても昇竜拳はだいたいなる。(636昇竜だと吸われます)そう考えると、ほぼすべての技が当たる技です。なんということでしょう!

投げに吸い込まれるはずのEX竜巻斬空脚が……

f:id:manie:20190202194624g:plain

その他、トリガ発動と最速投げ空振りも相手の投げを投げ空振りにできます。

 

シーズン1の16キャラを調べたところ、投げ間合いが広い・普通・狭いの3パターンに大まかに別れました。Vスキル・EX必殺技・CAについては全キャラ共通でした。豪鬼は投げ間合い標準のグループ。 

  • 投げ間合いが狭いグループ 春麗・ラシード・ララ・ザンギエフ・ネカリ
  • 投げ間合いが標準のグループ リュウ・ケン・キャミイ
  • 投げ間合いが広いグループ ベガ・バーディ・ミカ・かりん・ナッシュ・バルログ・F.A.N.G・ダルシム 

V必殺技での確定反撃は体の大きさが関係するので後述します。

投げシケへの登りV斬空波動拳まとめ - maniesfv’s diary

 

 

目の前で投げ空振りしてるなら打撃が当たるんじゃないの?(投げ間合いが標準のグループ リュウ・ケン・キャミイ)

リュウ・ケン・キャミイの3名。まったく同じでした。豪鬼もこのグループ。

再掲。

  • 投げられる通常技 小P・中P・中K・大P・屈中P・屈大K・前大P
  • 当たる通常技 小K・大K・屈小P・屈小K・屈中K・屈大P・後大P
  • 出せるが確定ヒットしない通常技 前中P
  • 投げられる必殺技 中強豪昇竜拳・中強竜巻斬空脚
  • 当たる必殺技 弱中強豪波動拳・弱豪昇竜拳・弱竜巻斬空脚・弱赤鴉豪焦破
  • 出せるが確定ヒットしない必殺技 中強赤鴉豪焦破・弱中強百鬼襲

 目の前で投げ空振りしてるなら打撃が当たるんじゃないの?(投げ間合いが狭いグループ 春麗・ラシード・ララ・ザンギエフ・ネカリ)

春麗・ラシード・ララ・ザンギエフ・ネカリの5名。ネカリだけ例外あり。

そもそも赤星拳終わり際のフレームで立っていても投げ間合いの外でした。具体的には最速小Pが投げに吸い込まれません。

必殺技では追加で中豪昇竜拳が投げに吸い込まれません。強竜巻斬空脚が投げに吸い込まれません。ネカリだけ強竜巻斬空脚も投げに負ける。

改めてまとめ。

  • 投げられる通常技 中P・中K・大P・屈中P・屈大K・前大P
  • 当たる通常技 小P・小K・大K・屈小P・屈小K・屈中K・屈大P・後大P
  • 出せるが確定ヒットしない通常技 前中P
  • 投げられる必殺技 強豪昇竜拳
  • 当たる必殺技 弱中強豪波動拳・弱昇竜拳・弱強竜巻斬空脚※・弱赤鴉豪焦破
  • 出せるが確定ヒットしない必殺技 中強赤鴉豪焦破・弱中強百鬼襲

※ネカリだけ例外的に投げに負ける

 

目の前で投げ空振りしてるなら打撃が当たるんじゃないの?(投げ間合いが広いグループ ベガ・バーディ・ミカ・かりん・ナッシュ・バルログ・F.A.N.G・ダルシム

ベガ・バーディ・ミカ・かりん・ナッシュ・バルログ・F.A.N.G・ダルシムの8名。ベガだけ例外あり。

vsベガ

屈小P・後大P・大Kが投げに吸い込まれます。大Kを吸うのはベガだけ

  • 投げられる通常技 小P・中P・中K・大P・大K
  • 投げられる通常技 屈小P・屈中P・屈大K・前大P・後大P
  • 当たる通常技 小K・屈小K・屈中K・屈大P
  • 出せるが確定ヒットしない通常技 前中P

vsバーディ・ミカ・かりん・ナッシュ・バルログ・F.A.N.G・ダルシム

屈小P・後大Pが投げに吸い込まれます。

  • 投げられる通常技 小P・中P・中K・大P
  • 投げられる通常技 屈小P・屈中P・屈大K・前大P・後大P
  • 当たる通常技 小K・大K・屈小K・屈中K・屈大P
  • 出せるが確定ヒットしない通常技 前中P

必殺技はリュウ(投げ間合いが普通のグループ)と同じです。

  • 投げられる必殺技 中強豪昇竜拳・中強竜巻斬空脚
  • 当たる必殺技 弱中強豪波動拳・弱豪昇竜拳・弱竜巻斬空脚・弱赤鴉豪焦破
  • 出せるが確定ヒットしない必殺技 中強赤鴉豪焦破・弱中強百鬼襲
最速投げに対してはこの技を振れ!

投げ間合い狭いグループなら大Kを出す。投げ間合い標準グループと投げ間合い広いグループに対しては屈大Pを出す。屈大P>中Kはつながらないが、屈大Pから屈大Kか大PかCAがつながる。

赤星拳をガードさせたら、リバサ投げをしてくるか確認しましょう。しゃがみガードで空振りしているかどうかを見ると「投げが空振りするなら次からやーめた」と思うかもしれないので、立ったまま小Pを擦ってワザと投げられるのがおススメです。もし小Pを中打撃で潰してきても「もしガードされても平気なコンボ」しか入れ込んでないはずです。小攻撃カウンターヒット中攻撃ヒット確認コンボをしてきたら相手に拍手。

でも歩き投げってあるじゃないですか。しゃがむだけで投げは回避できても、逆に言えば「ほんの少し歩くだけで投げられる距離」ということ。ちょっと歩けば投げが決まる距離ということを誰もが感じてはいる。

 

つまり相手がどうしても投げたいときは少し歩く必要がでてくる

少しってどのぐらいですか。分かりました。調べましょう。

 

豪鬼が屈小P(実質発生6F)を擦ってるところにリュウが歩いて投げる場合。1F歩き投げで成立。前レバー入れっぱなしからビタ投げ。マーダー級。

f:id:manie:20190203022848g:plain

 

豪鬼が屈小K(実質発生6F)を擦ってるところにかりんが歩いて投げる場合。無理。かなり頑張ったけど無理。赤星拳>最速屈小Kはかりんの足と間合いの広さでも無理。

f:id:manie:20190204002854g:plain

屈小Kが最速で出ていない場合は2F歩き投げで成立。準マーダー。f:id:manie:20190203044726g:plain

 豪鬼が小K(実質発生6F)を擦ってるところにバーディが歩いて投げる場合。というかいろんなキャラでやってみたけどかなり無理。ベガのみ歩き投げ可能。間合い広い。

f:id:manie:20190203070814g:plain

 

歩き投げ封じは小Kと屈小K振ればオーケー(ただしベガ除く)

豪鬼何もしないか屈小Pを出したときは1F歩けば投げれる。そこそこムズイ。

豪鬼小Kか屈小Kを出したときは「投げられ判定が後方に移動する」ので2F以上歩く必要がある。最速で小Kか屈小Kを出していれば歩き投げは不可能ただしベガ除く

豪鬼屈大Pや大K等の技を出したときはフレーム表通りのスキがあるので簡単に歩き投げが成立。

ただしコマンド投げは防げない

ララとザンギエフとバーディとミカの発生5Fのコマンド投げは間合いの中なので実質発生6Fの小K・屈小Kを出しても相手のコマンド投げが先に成立する。

素手バルログのコマンド投げも成立するが、発生6F。豪鬼は立ったまま小P(実質発生5F)を出せば潰せる。バルログの通常投げには負ける。

トリガー2発動中ベガのコマンド投げは間合いの外なので届かない。

ネカリのコマンド投げは弱のみ間合い内。発生8Fなので豪鬼は発生5F以下(実質発生7F)の速さの技を出せば潰せる。後ろ下がりでも回避できる。

 

歩き投げ対策が実質発生6Fの弱攻撃とか打撃で潰し放題なのでは?

はい、すごい弱いです。むしろ勝てる通常技がないのでは。弱攻撃ではF.A.N.Gとアビゲイルの小Kのみ相打ち可能。

逆に考えるんだ。近距離にいるのだから「発生7F以上の中・強攻撃に勝てるのだ」と。そんな遅い技を振るわけないと考えず、やむを得ず遅いのに振るしかない時もあるじゃないか。ココとか。

f:id:manie:20190204013444p:plain

 

遅い弱攻撃とはいえ、相手の下段攻撃を潰せるのでは?

 発生6Fは早いとも言えないが遅いとも言えない感じ。コマンド投げがなくて下段が遅いキャラがいるのか探してみる。しゃがみ中キックの発生フレームを確認。

発生6F ケン 春麗 春麗(トリガー中) かりん ラシード いぶき ジュリ ジュリ(トリガー中) 豪鬼 さくら ブランカ

発生7F リュウ キャミイ レインボーミカ(上段技) ベガ ダルシム ダルシム(1中K) ララ ガイル バイソン メナト 是空(若) 影ナル者

発生8F ナッシュ バルログ ザンギエフ F.A.N.G ネカリ ネカリ(トリガー中) ユリアン コーリン エド 是空(老)

その他 バーディ(10F) アレックス(9F) アビゲイル(12F) サガット(9F)

 赤字のキャラはコマンド投げがなくてしゃがみ中キックが7F以上。リュウ・キャミイ・ダルシム・ガイル・バイソン・メナト是空(若)・影ナル者・ナッシュ・F.A.N.G・ネカリ・ユリアンコーリンエド是空(老)・サガット

もっと早い発生の下段攻撃ならもちろん当たる。なら当てた後にコンボがあるか調べましょう。

 

赤星拳を出した後に後ろ下がりしても相手の屈小Kがヒットするが、連打キャンセルしても弱攻撃が届かず、トリガー発動キャンセルしても通常技も必殺技も届かないキャラ

リュウ キャミイ バイソン ガイル(TCも届かず) 是空(若・老) ナッシュ F.A.N.G ネカリ ネカリ(発動中) コーリン※ エド

※フレーム表には「しゃがみ弱K S CA Vキャンセル可能」となっているがウソ。Vトリガーと連打キャンセルのみできる。

赤星拳を(中略)相手の屈小K>トリガー発動がコンボになるキャラ(連打キャンセルでは無理)

ダルシム 屈小K>発動キャンでV1・V2とも連続ヒット。

メナト 屈小K>発動自体の有利フレームが長い。中Pまでヒット。

影ナル者 屈小K>発動キャン>CA(滅昇竜拳)が連続ヒット 258/70

ユリアン 屈小K>前エイジス発動でコンボ。

サガット 屈小K>発動キャンで小P>EXタイガーショットがつながる。たぶんCAもつながるけど入力が難しくて確認できず。アパカとニーは弱中強EXが届かない。

 

屈小Kの20ダメージを無視して良いなら、10キャラは「投げ・歩き投げ・下段」のすべてを「豪鬼の小K・屈小K」でつぶすことができる。5キャラはVトリガーゲージがなければ同様で、ゲージがあれば下段攻撃からコンボ始動できる。

 

改めて択(?)を確認してみよう

図示。必殺技からはガード後に屈小Kの反撃しかない弱赤鴉豪焦破を選択。

f:id:manie:20190207152811p:plain

まず、最速グラップディフェンスは不要。いいことない。つぎに知識の確認。「赤星拳の終わり際に立っている時だけ投げが可能」「投げ間合いの狭いキャラはそもそも投げ不可能」という知識の有無の確認。

赤星拳の終わり際に立っている時だけ投げが可能、を知らない相手には

リバサ小Pを投げで吸い込んでくる相手に有効。

投げに吸い込まれない打撃(大Kなど)を出して暴れていく。暴れに弱カウンターを狙ってくる相手には、打撃に対しては立ちガード・投げに対しては小K(仕込み竜巻)でリターンの高い逆択を仕掛ける。しゃがみガードして投げが空振ることを悟られないようにする。

投げ間合いの狭いキャラはそもそも投げ不可能、を知らない相手には

リバサ小Pが投げシケにヒットする相手に有効。

小Pこすって投げシケに当てる。投げシケに通常ヒット。または小Kこすって投げシケに当てる。EX豪波動拳仕込みでコンボ。小Kならヒットバックが少ないのでトリガー発動キャンセルした後に中Kがつながる。

遅らせ打撃は痛いコンボになるが、遅らせていることは相手にも伝わる。リーサルのみで。

 

要するにどうすればいいか

相手の択が、(投げor下段)(歩き投げor下段)(歩き投げor中攻撃)(歩き投げor遅らせ打撃)(歩き投げor弱攻撃)の2つの中から出てくる場合を図示。中攻撃は発生5Fを想定。

f:id:manie:20190207173124p:plain

  • 赤いマス 両方防御側が勝つ(か、安く済む)
  • 白いマス 読みあい
  • 青いマス 両方攻撃側が勝つ
  • 紫のマス 攻撃側の発生フレームと投げ間合いの広さによっては両方防御側が勝つ

投げ間合いが狭くて下段の発生が遅いキャラはネカリ。赤星拳をガードされたら小Pをこする。ネカリの投げ・歩き投げ・下段にすべて勝つ。ただしネカリが発生5Fの中Kか屈中P(どちらも必殺キャンセル可能)を出すと豪鬼側が負ける。ネカリが弱攻撃カウンターヒットを狙ってもつながる通常技はない。中Kカウンターヒット屈中Pからのコンボが最大っぽい。

テクい方法も考えられる。リバサ3F後ろ歩きしてしゃがみガードすれば、あらゆる選択肢に勝つ(安く済む)。たぶんこれが結論。できないのは努力不足。

次善策として、相手の択を見て動きを変える。例えば、攻撃側が歩き投げと弱攻撃の択をしてくるならバクステで両方回避。2F有利の時は手癖で弱攻撃をこする相手ならコレ。歩き投げと下段(7F以上)なら、小Kで両方回避。速い下段は読みあい。

5F発生コマンド投げは読みあい。対してバクステの最悪はクラカン。5Fコマンド投げと昇竜を両方もつキャラはいないので前ジャンプが安定かもしれない。むしろ赤星拳出しちゃだめか。

 

おわり。

 

前ジャンプVトリガー斬空波動拳についてはこちら。

maniesfv.hatenablog.com

 

蛇足

ところで-2F不利から歩き投げと無敵パなしばっかりするあのキャラなんなの?前ステ中足キャンセル突進ガードさせて-2F不利からパなしとか。パなしてウルトラハッピーか?豪鬼じゃないから恥ずかしくないもん!とか思ってんのかクソが!赤星拳からEX昇竜こする豪鬼とかひとりも見たことないわ!失せろ!とか思いかけて密着不利フレームから瞬獄殺するキャラ使ってるんだと思いなおしましたごめんなさい。