【ストV】ダンの我道拳が強化我道拳(赤いやつ)になる確率は?【設定6】

1152回の試行で843回が通常の我道拳で、309回が強化我道拳でした。

強化我道拳の合成確率は26.82%です。

当選確率は25%で、確変中は30%です。

検証動画 https://www.youtube.com/watch?v=jxl81eLaCRY

www.youtube.com

 

とりあえず我道拳を1152回ほど撃ってみました。

 

収束の様子を図にしました。

f:id:manie:20210521045344p:plain

青い線が通常我道拳の累計回数。赤い線が強化我道拳の累計回数。緑が確率です。

25%の発生事象が95%の信頼区間で収束するには1152回必要ですから、まぁそんなもんかなと思います。

 

でもなんか変ですよね。

普通は「収束する」ってのは以下の図のような感じになるはずです。

f:id:manie:20210521045855p:plain

振幅と周波数が同時に減衰していき、どの部分の縮尺で切り取っても減衰の加速度が同じになるはずです。メタ組織化して1/fゆらぎになるはずです。

何かがおかしい。

 

そこで、最も原始的な方法で周波数を見てみましょう。

試行を上から下に縦に50個ずつ並べます。1000回の試行なので縦の列が20個できます。o強化我道拳x通常の我道拳です。

f:id:manie:20210521050952p:plain

なんだか縦に連続しているところがあります。別に連続すること自体はよいのです。例えば「oo」「ox」「xo」「xx」の4パターンは、oが約25%だとすると1/16・3/16・3/16・9/16の比率で出現するはずです。また3回試行の「oooxxx」の8パターンは1/64・3/64・9/64・27/64のいずれかの比率で出現するはずです。

2回ずつの試行のパターンのうち「oo」が1/16であることを示すには5762回ほど試行が必要です。あと4倍ぐらい我道拳する必要があります。だれかやって。

 

とりえあず「強化我道拳が出たあとに強化我道拳が出る確率」を調べてみましょう。特に何も仕込まれていなければ同じ確率に収束するはずです。

収束途中の様子を図示します。

f:id:manie:20210521053158p:plain

強化我道拳全体で26%出ることが分かっています。4600回ほど試行して1152回の強化波動拳をまず撃ち、1152回の「強化我道拳の後の試行」をしないと収束しません。

 

でもまぁなんかそれっぽい場所に向かっていますね。

  • 通常我道拳の後強化我道拳は25%で発生。
  • 強化我道拳の後強化我道拳は30%で発生。

数字で並べると

  • 強化我道拳の後強化我道拳 95回 30.84%
  • 強化我道拳の後通常我道拳214回
  • 通常我道拳の後強化我道拳213回 25.36%
  • 通常我道拳の後通常我道拳630回

この数値は我道拳の試行4600回付近で収束します。

また、「oo」「ox」「xo」「xx」の後の確率を調べるには24201回ほど我道拳を試行する必要があります。何回セットの試行パターンで分布が均等になるかで「確変回数の上限」の存在が分かります。

さすがに画像か色認識のプログラムを作る必要があります。

 

プログラムの作例

 

というわけで、「俺は中の我道拳について調べるぜ!」「なら俺は強の我道拳だ!」などの調査が残っています。24201回の我道拳とか楽しそう!

 

世界の調査マンに幸あらんことを祈ります。

おわり。