【ストV】赤星拳をパワーアップする方法【豪鬼】

GOUKI Lineで教えてもらったネタ。みんなで入ろうGOUKI Line

 

赤星拳をガードされたらどうするシリーズ。ガードされたときの距離が投げ間合いの外だったのに内側に変更されてしまい「シーズン5豪鬼弱体化!」との評判です。

でもそれ逆に「使える!」のでは?

マジ?というお話。

 

結論だけ見たい人用レシピ。

  • 2F強化 羅漢>K派生>弱百鬼襲>P派生(最低空)>赤星拳
  • 2F強化 中K>弱竜巻斬空脚>中豪昇龍拳(弱でも可能)>赤星拳
  • 2F強化 中K>中竜巻斬空脚>小P空振り>赤星拳
  • 3F強化 中K>弱竜巻斬空脚>EX百鬼襲>P派生(最低空)※中央可能(投げ間合い外)
  • 4F強化 強化豪昇龍拳>赤星拳※中央可能(投げ間合い内)
  • 4F強化 羅漢>K派生>中百鬼襲(強でも可能)>EX竜巻斬空脚派生>赤星拳
  • 5F強化 EX赤鴉豪焦破>屈中P空振り>赤星拳
  • 5F強化 羅漢>K派生>弱百鬼襲>EX竜巻斬空脚派生>赤星拳 

f:id:manie:20200120104952p:plain

 

 

後ろ受け身に対して3F以上強化すると、有利フレームを取ることが出来ます。その場受け身されると従来どおり-2Fの不利となります。ではひとつずつ見ていきましょう。

各レシピの詳細と実際の様子

2F強化 羅漢>K派生>弱百鬼襲>P派生(最低空)>赤星拳

f:id:manie:20200118120453g:plain

画面端の後ろ受け身に対して投げ間合い内±0Fとなります。

 

中央だと赤星拳のガード後に弱攻撃>中攻撃は届かない屈中P>中Pは届く距離になります。ただし「赤星拳の終了モーション中に攻撃する」ことが条件です。モーション終了後はさらに離れるため、中攻撃>中攻撃はどの組み合わせも届かない距離になります。

f:id:manie:20200118124503g:plain

ここで小ネタ。このレシピで赤星拳をガードしたリュウが最速で3F小Pを出してくる場合、豪鬼の小Kは発生4Fですが相打ちになります。フレームの有利不利は五分なのに不思議ですね。 

f:id:manie:20200119135357g:plain

さらに「最速より1F~2F遅らせる」ことで一方的に勝ちます。これは少し遠くから当てた赤星拳なら通常の-2Fの不利の場合もできます。 

f:id:manie:20200119140218g:plain

他の発生3F技を持つキャラクターではどうなるのか気になるところです。


2F強化 中K>弱竜巻斬空脚>中豪昇龍拳(弱でも可能)>赤星拳

f:id:manie:20200119141448g:plain

後ろ受け身した相手がガード後は五分。赤星拳直後のみ投げ間合いです。通常の立ちモーションになると投げ間合いのになります。しゃがみ状態でモーションが終了すると投げ間合いです。中豪昇龍拳は強豪昇龍拳とダメージが同じです。

2F強化 中K>中竜巻斬空脚>小P空振り>赤星拳

f:id:manie:20200119142605g:plain

直前のレシピと同様です。フレーム五分。間合いも同様です。

3F強化 中K>弱竜巻斬空脚>EX百鬼襲>P派生(最低空)※中央可能(投げ間合い外)

f:id:manie:20200119143252g:plain

後ろ受け身に対して+1Fの有利です。間合いについては同様です。中央でも可能なレシピですが、間合いが離れてしまいます。弱攻撃カウンターヒット>中攻撃が当たらない距離です。弱攻撃>EX波動拳や中攻撃で攻め継続することになります。

4F強化 強化豪昇龍拳>赤星拳※中央のみ(投げ間合い内)

f:id:manie:20200119145442g:plain

画面端ではできません。相手を飛び越えてしまいます。中央専用です。受け身を取れない相手に対し、+2Fの有利となります。間合いについては同様です。

ただし、強化豪昇龍拳>屈中P空振り>屈小P空振りのフレーム消費で「投げ間合いよりほんの少し外で+4Fの有利」のレシピのほうが優秀ですので、中級者以降はこちらを使うことが多いです。


4F強化 羅漢>K派生>中百鬼襲(強でも可能)>EX竜巻斬空脚派生>赤星拳

f:id:manie:20200119150708g:plain

中央ではできません。後ろ受け身に対して+2Fの有利です。間合いについては同様です。投げ間合い内で+2Fの有利……ごくり

5F強化 EX赤鴉豪焦破>屈中P空振り>赤星拳

f:id:manie:20200119191549g:plain

中央では赤星拳が届きません。後ろ受け身に対して+3Fの有利です。間合いについては同様です。

5F強化 羅漢>K派生>弱百鬼襲>EX竜巻斬空脚派生>赤星拳 

f:id:manie:20200119204851g:plain

 中央では出来ません。後ろ受け身に対して+3Fの有利です。間合いについては同様です。

実践について考察

強化豪昇龍拳のレシピを除くと、画面端で使うことが前提です。EX赤鴉豪焦破のレシピは、最初から画面端にいないと使えません。まずEX赤鴉豪焦破レシピから検討してみましょう。

EX赤鴉豪焦破のレシピ

通常、屈中Pを空振りせずに羅漢>P派生で追撃するはずです。その後のフレームも前ステ>屈大Pで両対応となるため不都合もありません。

敢えてスタンさせず、次の択でスタンさせたほうが有利な場合に使うべきでしょう。

ゲージを使わないレシピ

中竜巻斬空脚レシピはゲージを使うかどうかの判断を最後まで遅らせることが出来ます。投げ+CA削りでリーサルとなるときに1ゲージ消費してしまうのは悪手ですから、このレシピにとっさに切り替えられるとよいと思います。

中豪昇龍拳レシピは中竜巻斬空脚レシピより運ぶ距離が長いです。ステージの端から25%の位置にいれば画面端まで運びます。

1ゲージ使うレシピ

EX百鬼襲>P派生のレシピは非常に運ぶ距離が長いです。一気に画面端にご招待する連携として強力です。

羅漢>K派生>各種百鬼襲>EX竜巻斬空脚の連携は画面端専用ですがスタン値が高く非常に強力です。その場受け身されて赤星拳ガード後に-2Fの不利を背負っても投げ間合いに入らない相手(春麗・ラシード・バイソン・是空(老・若))には非常に有効です。後ろ受け身であれば全キャラで有利です。

強化豪昇龍拳のレシピ

とにかく簡単。強化豪昇龍拳が当たったら、レバーを前に入れて大P連打してから投げ連打。またはしゃがみ中キック連打>波動拳、当たってたら豪昇龍拳まで入れてもう1回。

ところで、相手はこの連携知ってるのかな?

ゴールドぐらいだと豪鬼プレイヤー以外は誰も知らないと思います。そうすると「赤星拳をガードした!+2Fの有利だ!3F擦るか中足でこっちのターン開始!」と思っているはずです。そこで五分からやや有利の状態で何をすればいいでしょうか?

3F技のないキャラ(いわゆる4Fキャラ)には、こちらから3Fを擦るのが最も有効でしょう。弱カウンターヒット>中となる連携でリターンを見込めます。

+2Fの有利がある連携なら、中K(実質発生3F)が優秀です。相手が最速で何かしていればすべてのキャラクターでカウンターヒットします。

もし相手が赤星拳連携の意味を知っていたらどうでしょうか。むやみに暴れず、ガードや遅らせ行動などのおとなしい選択をするでしょう。その対応を確認しつつ、投げと打撃の択を仕掛けていきましょう。

忘れちゃいけないトリガー発動

ガードされたときは+7Fの有利。投げ間合い内ですが、最速投げだと空振りとなります。当たったときは+14Fの有利。だいたい何でも当たります。

f:id:manie:20200119231151g:plain

 

おわり。

 

おまけ。五分レシピからのリバーサル3F技に対する微遅らせ小K。

ケン(弱竜巻旋風脚

f:id:manie:20200119234130g:plain

キャミイ(屈小P)

f:id:manie:20200120104717g:plain

 バルログ(小P(爪あり))※小Kだと差し返しできませんでした

f:id:manie:20200120161149g:plain

ネカリの小P・屈小Pには差し返しできず。

コーリンの屈小Pには差し返しできず。

ポイズンの小Pには差し返しできず。後ろ入れっぱで空振りさせることは可能。

ベガの小Kには差し返しできず。

バイソンの小Kには差し返しできず。

ルシア(屈小P)後ろ入れっぱで空振りさせることも可能。差し返しはその場で可能。

f:id:manie:20200120183354g:plain

春麗の屈小Kには差し返しできず。

Rミカの屈小Pには差し返しできず。

ラシードの小Kには差し返しできず。後ろ入れっぱで空振りさせることは可能。

豪鬼の小Pには差し返しできませんでした。

メナト(小K)後ろ入れっぱまたはしゃがみで空振りさせることも可能。

f:id:manie:20200120192556g:plain

影ナル者の屈小Pは差し返しできませんでした。

ギルの屈小Pは差し返しできませんでした。

かりんの屈小Pは差し返しできませんでした。

いぶきの小Pは差し返しできませんでした。

ジュリ(弱P)まさかの最速で勝てる通常技。

f:id:manie:20200120202330g:plain

ジュリの屈小Kは差し返しできませんでした。

エドの小Kは差し返しできませんでした。

さくらの屈小Pは差し返しできませんでした。

リュウの小Pは後ろ入れっぱで空振りさせることが可能。

 

おまけおわり。