【ストV】CFNでリプレイを観る方法【いまさら聞けない】

いまさら聞けないシリーズのフリをした何か。

訳あって急いで書いています。グダグダだけどあとで直すから許してね☆ね☆

チーター○ね!

という人は一番最後に書いてあるからそこだけ読んでください。マジでお願いします。

 

みんながやってそうな手順を紹介します。参考にしてね。

 

「IDがなんとかって人のリプレイを見たい」

「リプレイ画面での操作方法」

この2つの方法について説明していきます。

 

ID検索してランクマッチのリプレイを探す方法

実際にリプレイを探す画面を示しながら説明します。

 

ライバルサーチにある「Fighter's IDから探す」を使います。

f:id:manie:20210606203128p:plain

f:id:manie:20210606203215p:plain

 

ここで実在するIDを入力します。(例ではScar_Redと入力しています。)

f:id:manie:20210606203250p:plain

 

一致するIDが複数ある場合はすべて表示されます。今回は1つだけでした。

f:id:manie:20210606203617p:plain

 

参照したいプレイヤーにカーソルを合わせて決定ボタンを押すと、メニューが出てきます。「ファイタープロフィールを確認する」で決定ボタンを押します。

f:id:manie:20210606203846p:plain

(マイリストに登録する、をしておくと次回から検索する必要がなくなります。マイリストから選ぶだけです。何度も見る場合は登録しておきましょう)

 

ファイタープロフィールが表示されました。

f:id:manie:20210606204112p:plain

 

今回はリプレイを見るためだけの手順を説明します。

 

まずR1ボタンを4回押して、タブをプロフィールからバトルログに移動します。

f:id:manie:20210606204408p:plain

f:id:manie:20210606204454p:plain

 

次に決定ボタンをおして右側ペインに入ります。

f:id:manie:20210606204702p:plain

f:id:manie:20210606204730p:plain

 

過去50戦のランクマッチを上下キーで選ぶことができます。選んだら決定ボタンを押します。

f:id:manie:20210606204847p:plain

f:id:manie:20210606204927p:plain

 

この画面の上にある9桁の文字列がリプレイIDです。この例だと4DDBA7A56です。リプレイIDはリプレイサーチで使えるものです。

この画面で勝敗が分かってしまうとどっちが勝つかドキドキできない人のための機能があります。

メインメニューから、OPTION>その他の設定>リプレイリスト勝敗表示設定>表示しない、に設定します。

f:id:manie:20210606205323p:plain

オフにするとこんな感じ。直前の画面で「負けたほうが灰色」の演出もなくなります。

f:id:manie:20210606205435p:plain

 

では「リプレイを見る」で決定ボタンを押して観戦してみましょう。

続いてリプレイ中の操作説明です。

 

リプレイ中の操作方法

リプレイを開始すると、通常の対戦開始前演出が始まります。単に観戦するならそのまま終了まで見るだけで良いです。

 

細かい対戦内容を見るには、まずはOPTIONSボタンを押して一時停止します。

f:id:manie:20210606205908p:plain

 

お互いの操作の詳細を見るには、「キーディスプレイ・表示する」に切り替えます。

f:id:manie:20210606210009p:plain

これで、お互いにどのボタンやレバーを入力しているかが分かります。

f:id:manie:20210606210054p:plain

 

基本操作

いつも使える機能です。

f:id:manie:20210606210243p:plain

△ボタン(Yボタン・中パンチ)で一時停止・一時停止解除です。再生したりとめたりします。

L2ボタン(Lトリガ・KKK同時押し)で5カウント前に戻ります。

R1ボタン(Rボタン・大パンチで倍速・L1ボタン(Lボタン・PPPボタン)で減速。最大8倍速。

 

倍速中の追加機能です。

f:id:manie:20210606211027p:plain

□ボタン(Xボタン・小パンチ)で倍速状態を1倍速に戻します。

 

一時停止中の追加機能です。

f:id:manie:20210606211249p:plain

△ボタン(Yボタン・中パンチ)で一時停止を解除します。

□ボタン(Xボタン・小パンチ)で倍速状態を1倍速に戻して、さらに一時停止を解除します。

R1ボタン(Rボタン・大パンチでコマ送りします。倍速機能ではありません。

コマ送り機能はボタンの押しっぱなしにすることでいい感じに連打してくれてスローモーションみたいなことができます。これ豆。

 

ラウンドを切り替える方法

OPTIONSボタンを押してリプレイ設定メニューを表示します。

f:id:manie:20210606211839p:plain

「再生ラウンド変更」の数値を変えてからメニューを閉じると、指定ラウンドのバトルを開始します。

f:id:manie:20210606212101p:plain

 

倍速とシーン戻しでおよその経過を確認しながら、一時停止とコマ送りでフレーム単位の操作を確認できます。

過去50戦じゃ満足できない!という人はリプレイサーチでFighter'S IDで検索しましょう。過去2ヶ月ぐらい検索できます。

 

みんなで使おう。リプレイ機能。

 

大P空振り中に相手が前ジャンプしてきたので思わず上入力と投げを同時に押して空中投げしようとしてしまうシーン。ウルトラダイヤすごい。

www.youtube.com

 

 コンボミスを期待してしゃがみガードを入れているところから1Fで上入れ投げ入力を行うテクニック。ウルトラダイヤすごい。

あとダウン中なのにラシードの前ステ前ステ前ステに体が勝手に反応して中P中P中Pって入れてるところもすごい。

www.youtube.com

 

チーターを報告する方法

さて、本題に入ろう。

カプコンチーターを報告するときに

「このひとチーターです!BANして!」

だけでは足りないことが分かったと思う。

 

報告を受けたカプコンの従業員は無限に時間があるわけではない。

最低でもFighter's IDを伝えよう。使用キャラクターも伝えよう。

実際に""やっていた""日付と時刻も伝えよう。

そして「まさにこのプレイ!」をつたえるならリプレイIDを伝えよう。

さらにラウンド1・2・3のカウントいくつで""やった""かも伝えよう。

 

ところで20万FMを支払えばFighter's IDは変更できる。だから""逃げ切れる""と思うかもしれない。そこでこの動画を見てほしい。安心だ。

www.youtube.com

 

報告はキーボードで文字を入力する必要がある。面倒なだけで簡単だ。

PCゲームについてのお問い合わせ | 株式会社カプコン : サポート

株式会社カプコン|サポート|PCご意見・ご要望/情報提供用フォーム

ご意見・ご要望でいいんじゃないかな。

入力するとこんな感じだ。

f:id:manie:20210607000413p:plain

 

どんどん現れるチーターを減らす努力をしないと、いずれ「プロライセンスを持っている者はクリーンだが、トーナメント優勝したアマチュアはグレー」となって興ざめだ。

 

みんなでリプレイを見よう。

 

おわり。

 

おまけ。

 

 Lud_wigさんはどうなんですかね。開幕パラベラムで別プロセスと通信してそうだったけど。