【ストV】置きしゃがみ中キックから最速~最遅キャンセル中竜巻斬空脚を調べる【豪鬼】

タイトルで初心者を拒絶していくスタイル。

 

あらすじ。

「中足ヒット確認すると中竜巻がつながらないことあるよねー」

(あるあるーキャンセル遅れるとねー)

「軸ズレ直ったし、置きから最速なら絶対つながるよね?」

(そうかなぁ~)

「よし、調べるぞ!」

f:id:manie:20200219232230p:plain

f:id:manie:20200219232359p:plain

f:id:manie:20200219232444p:plain

 

気の短い人のために結論

  • 最速キャンセルしても空振りになる間合いがある
  • 最速キャンセルだと当たるが最遅キャンセルすると空振る間合いもある
  • 最遅キャンセルは4F遅れで、ヒットストップと持続終了から3F後に押す
  • ド先端でもEX竜巻などの選択肢がある

修正 最速キャンセル時のリュウの硬直が間違っていました。正しくは9Fでした。

 

 

初心者なのにこの記事に迷い込んでしまった人のために、冒頭の宇宙人の会話を日本語にしておきましょう。

屈中Kを押して、ヒット確認をします。ヒット確認とは、ヒットしていたときとガードされたときに別の操作をするテクニックです。ヒット時だけ中竜巻斬空脚を入力してコンボを行います。屈中Kがガードされていたら何もしない。そうすると入力タイミングは確認タイミングとなるので、少し遅れて入力したりキャンセルできなかったりします。その過程で「キャンセルはできる・できないだけでなく、早い・遅いがあるのか!」と皆が気づきます。そしてどうやら「遅いキャンセル」はコンボにならないことがあると皆が言い始めます。

先日のアップデートで「軸ズレ」の修正が行われました。軸ズレとは「レバーを倒していないのに左右に移動する」現象です。だいたい攻撃側に悪いことが起こります。空振ったり吹き飛び方が残念な感じになったりします。その軸ズレが直ったのです。

もしかして「悪いこと」が起きにくいなら「遅めキャンセルがコンボにならない現象」もなくなるのでは?ダメカナ?f:id:manie:20200220081407p:plain


はい。やっぱり意味不明ですね。さようなら旅の人。

 

 

以下、調査書き下しのため冗長です。最近このパターン。

 

まずは最速キャンセルで何が起こっているのか確認していきます。

f:id:manie:20200220005844g:plain

最初のフレームを0として数えていきます。

  • 0 屈中Kを押す
  • 1 豪鬼のフレーム状況が20(-20)となる。以下豪鬼20(-20)と表記。
  • 5 豪鬼16(-16)
  • 6 屈中Kが発生し、ヒット。リュウ30(-3) 豪鬼27(+3)
  • 9 中竜巻斬空脚コマンドの完成
  • 17 ヒットストップ終端(長さ12F) リュウ19(-3) 豪鬼16(+3)
  • 18 屈中Kの持続フレーム リュウ18(-3) 豪鬼15(+3)
  • 19 中竜巻斬空脚の最初のフレーム リュウ17(+29) 豪鬼46(-29)
  • 23 お互い地上にいる最終フレーム リュウ13(+29) 豪鬼42(-29)
  • 24 豪鬼が空中に移行し、フレームデータが表示されなくなる
  • 27 リュウが地上にいる最終フレーム リュウ9(+29) 以後フレームデータなし
  • 28 中竜巻斬空脚の2段目がヒット。
  • 35 ヒットストップ終端(長さ8F)
  • 36 お互い空中浮遊する(長さ13F)
  • 49 中竜巻斬空脚の3段目がヒット。
  • 60 ヒットストップ終端(長さ12F)
  • 61 お互い空中浮遊する(長さ13F)
  • 74 豪鬼の着地先頭フレーム 豪鬼12(0)
  • 85 豪鬼の着地モーション終了 豪鬼1(0)

 

何が起きたかフレーム表の数値と見比べてみましょう。

[1] 20は豪鬼の屈中Kの全体フレーム21Fのことです。キーディスプレイにボタンが表示されたフレームを含んで21Fとなります。キーディスプレイにボタンが表示される直前のフレームでボタンを押していることになります。

[6] 屈中Kは発生6Fです。キーディスプレイにボタンが表示された6F後にヒットエフェクトが表示されます。あるいはボタンを押したフレームの1F後にキーディスプレイに表示され6F後に「ヒットした!」と内部で判定された直後の7F後にヒットエフェクトが出る、とも言えます。

ここで豪鬼の硬直フレームは残り15Fとなっています。屈中Kのヒットストップは12Fの設定ですから、15+12で27F後に豪鬼は動けるようになります。そして屈中Kはヒット時+3Fの有利ですから、リュウ27+3で30Fの硬直フレームを付与します

[9] 頑張って入力しました。意外と最速じゃない。

[18] 屈中Kの持続フレーム。攻撃判定が付与されている動作はキャンセルされません。

[19] 中竜巻斬空脚は全体フレーム47Fなのですが、豪鬼の動作硬直フレームは46Fが付与され、豪鬼46(0)となります。屈中Kのボタンを押したときに21(0)とならずに直後のフレームで20(0)となるのと同じです。キャンセルだとちょっとお得。以後、ヒットストップ以外のフレームで46がカウントダウンされていきます。

キャンセル直前から逆算すると、本来動作硬直は14F残っていたはず。キャンセルによって「豪鬼の14Fの硬直が消失」しました。

[24][27] 空中にいると残り硬直フレームが表示されないのはクソ。そびえたつ。

[28] 中竜巻斬空脚の2段目がヒット。

ヒット直前から逆算すると、リュウの硬直は9F残っているはず。あと9F遅れてもヒットする?の?

以下略。

 

ここに屈中Kのキャンセル受付時間2F~10Fを加えて絵にするとこんな感じ。

f:id:manie:20200220055012p:plain

リュウの青い棒の先端と中竜巻の緑のマスのどっちが早いか勝負。

 

さて、続いて「できるだけ遅らせてキャンセル」「なんかよくわからないけどコンボにならなかったキャンセル」が起きるまで頑張って録画していきましょう。

 

おっ、さっそく当たらないパターンを録画できました。

f:id:manie:20200219225222g:plain

さっそく状況を整理すると……最速入力でした。屈中Kのド先端だとコンボになりません。一応ゆっくりな画像も。

f:id:manie:20200220062458g:plain

結論 絶妙な間合いだと最速キャンセルしても当たらない。

おわり。

 

いや、ちょっと待て。遅らせキャンセルはどうした?

まずは計算してみようか。キャンセル受付最終フレームは、持続最終フレームを7F目とすると11F目です。そしてキャンセル実行フレームはその次の12F目になります。ということは最速キャンセルが8F目(持続最終の直後)に実行していたことに比べると4F遅い計算です。最速の場合にリュウの硬直は9F残っていたわけだから、4F遅く中竜巻が飛んできても当たります。要するに当たる。遅らせキャンセルしても硬直フレームは十分に足りるはずです。が、本当に当たるか確認するまでは「たぶんそう」としか言えません。頑張って録画です。

 

録画!持続最終フレームで入力!0F遅らせ入力!最速と同じ!なるほど。

f:id:manie:20200220071819g:plain

 

録画!持続最終フレームの次の次で入力!2F遅らせキャンセル!ヒット!

f:id:manie:20200220065804g:plain

 

録画!持続最終フレームの次の次の次の次で入力!4F遅らせキャンセル!空振り!

f:id:manie:20200220074824g:plain

 

は?

マジ?

ダメダヨ♪f:id:manie:20200220092443p:plain

 

いやいやいや、調べる前にちょっと間合いがはなれちゃっただけでしょ。それもう知ってるから。でも一応ね、屈中Kを振る直前のスクショを比較しましょう。絶対ズレてるから。

f:id:manie:20200220080133p:plain

ズレてない。まぁ保存した状態の再生してから録画してるしな。

というわけであと1F早くキャンセルしたらどうなるのかの謎は残りますが、キャンセル可能時間の最終フレームでキャンセルするとヒットしないことが分かりました。たまたまですが絶妙な間合いで実験していたようです。

前後に1F微歩きしたらどうなるのかも気になるところですが、早いキャンセルと遅いキャンセルでヒットしたりしなかったりする間合いがあることは確定です。

絵で書くとこんな感じ、に追記しておきます。

f:id:manie:20200220083437p:plain

 

さて、ここでちょっと気になることが出てきます。

  • 中竜巻斬空脚の2段目の発生が9Fである
  • 最速キャンセルでリュウの硬直が9Fある
  • 最遅キャンセル(4F遅れ)でもリュウの硬直は5Fある

つまり、あと5F遅い発生の必殺技でも「届けば当たる」はずです。9+5=14です。フレーム表で発生14F以下の必殺技をチェック。

  • 5F 強化豪昇龍拳 180/230 強のみ届く
  • 11F EX豪波動拳 100/120 届く
  • 11F 強化豪波動拳 120/150 弱中強どれも届く
  • 10F EX竜巻斬空脚 120/150 届くのか謎???
  • 14F 豪波動拳 60/120 最遅○ 弱中強どれも届かず
  • 15F 羅漢>P派生 70/100 最遅☓ 3F遅れ○ 届かず
  • 18F 弱赤鴉豪焦破 70/120 最速○ 届かず

もっと近ければ波動拳も羅漢>P派生も当たりますが、最遅だとダメなどの条件が判明しました。

EX波動拳とトリガー波動拳が届くのはなんとなく分かります。EX竜巻って届くの?届かないの?

本当はちゃんと調べないといけないのですが、「ド先端かつ最遅キャンセル」を録画する難易度が高くて断念。無理なものは無理。というわけで答えを見ました。

モーション9F目の中竜巻斬空脚とモーション10F目のEX竜巻斬空脚の当たり判定矩形をごらんください。

中竜巻

f:id:manie:20200220085229p:plain

EX竜巻

f:id:manie:20200220085321p:plain

 

いつものように重ねてみましょう。

f:id:manie:20200220085553p:plain

これは当たる。ド先端いけそう。EX竜巻はEX波動拳より20減るけどガードされたらひどい目に逢う。でもそれなら中竜巻だって同じ。

屈中K>EX波動拳 50+100*90%=140

屈中K>EX竜巻斬空脚 50+120*90%=158

次は体力のことを調べる必要があるな……。

 

屈中K>中竜巻斬空脚のまとめ。

  • 最速キャンセルしても空振りになる間合いがある
  • 最速キャンセルだと当たるが最遅キャンセルすると空振る間合いもある
  • 最遅キャンセルは4F遅れで、ヒットストップと持続終了から3F後に押す
  • ド先端でもEX竜巻などの選択肢がある

 

おわり。