【ストV】赤鴉空裂破、破れたり!【こまかすぎる豪鬼対策】

おもしろいツイートを発見しました。

 

 

豪鬼のクリティカルアーツ「赤鴉空裂破」は少し特殊な当たり方をします。やり方を覚えて「削りKO」を回避しましょう。相手が起き上がりリバーサルで赤鴉空裂破を出してきたときにも使えますよ。

 

EXゲージやトリガー有無に関係なくできる方法です。最速で入力するだけです。

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リュウ・心眼・竜巻旋風脚[弱/中/強]、ケン・竜巻旋風脚[弱]、ベガ・前ジャンプ中P(回避のみ)、かりん・烈殲破[弱](相打ち)、キャミイ・スパイラルアロー[弱/中/強]、レインボーミカ・大K[溜めなし](相打ち)、ザンギエフ・ニーパット・ジャンプ攻撃[中K]、バルログ・スカイハイクロー[弱/中/強]・、ダルシム・ヨガテレポート[前P/後P/前K/後K]・ジャンプ攻撃[小P/大P/小K/中K](垂直大Pのみ相打ちだが前ジャンプなら相打ちせず)・前ジャンプ攻撃[大P]、ラシード・スピニングミキサー[強]・イーグルスパイク[弱]、F.A.N.G・ジャンプ攻撃[中K]、ジュリ・天穿輪[強]、ユリアン・デンジャラスヘッドバット[中/強]、是空[老]・武神倶羅無蛮[弱]、コーディ・ダブルキック、ブランカ・ローリングアタック[弱/中/強]・バーチカルローリング[弱/中]、影ナル者・空靂刃[弱]、ギル・ブロッキング[上段]・ムーンサルトニードロップ[強]、ルシア・ファイアースピナー[弱]。

かなり遠目なら、バルログ・マタドールフリップ[派生なし]で回避可能。ルシアのファイアースピナーはトリガー中の強化版だと回避できません。

 

操作方法を分類すると「最速行動でかんたん・遅らせ操作で激ムズ」の2種類あります。システムで分類すると「いつでも可能・1ゲージ必要・Vトリガー必要・クリティカルアーツ」の4種類です。Vトリガー中のEX必殺技を入れると5種類です。

 

次は、EXゲージとかVトリガーゲージが必要な回避方法です。わりとみんな知ってるやつ。

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リュウ・一心(トリガー発動も可能)・竜巻旋風脚[EX]、ベガ・ヘッドプレス[EXデビルリバース派生/VT1EX]・ダブルニープレス[VT1EX]、 春麗スピニングバードキック[EX]、ナッシュ・ソニックムーブハイド・ソニックムーブスティールエア、かりん・無尽脚[EX]・夜叉返し天地(トリガー発動も可能)、キャミイ・スパイラルアロー[VT1]、レインボーミカ・上からナデシコ[近](遅れ反撃)・ウイングレスエアプレーン[EX](回避のみ)、バルログ・スカイハイクロー[EX]・フラッシュアーチロッサ、ラシード・スピニングミキサー[EX]、F.A.N.G・弐間脚[EX]、アレックス・スレッジハンマー・ヘッドクラッシュ[EX](回避のみ)・エアニースマッシュ[EX](回避のみ)、ガイル・サマーソルトキック[VT2EX]、ジュリ・天穿輪[EX]、ユリアン・エイジスリフレクター前・バイオレンスニードロップ[EXレバー前入れ]・デンジャラスヘッドバット[EX]、メナト・太陽の守護者[EX]・前後垂直ジャンプジェフティの知恵ビット飛ばし[中Kまたは複数]、エド・サイコアッパー[EX]、是空[老]・武神倶羅無蛮[EX]、ファルケ・サイコシュナイデ[EX]、ブランカ・ローリングアタック[EX/VT1]・バーチカルローリング[VT1](回避のみ)、影ナル者・昇龍拳[EX]・禊、エドモンド本田・スーパー百貫落とし[EX]

 

ラシードのアーシファ発動中のイーグルスパイクでは回避できませんでした。コーリンは、少し離れていればバニティステップ[EX弱中]の後退部分で回避できます。コーリンの当て身は弾を取れないのですが、置きVS1インサイドスラッシュは当身可能でフロストタッチは不可能でした。メナトのビットは前ジャンプ遅らせ飛ばしならどのビットでも相殺して着地でき、コンボ可能です。アビゲイルのハンガビーはEXナイトロチャージ中だと当身できました。コーリンとは逆の現象です。

このリストにない完全無敵技(ガイルのEXサマソやさくらのEX咲桜拳など)は「数Fの遅らせ入力」が必要です。赤鴉空裂破の完全無敵時間が終わってから攻撃する必要があるからです。

 

「遅らせ操作で激ムズ」の方法を見る前に、赤鴉空裂破の無敵時間と攻撃発生タイミングを確認しておきましょう。

 

フレーム表には以下のように書いてあります。

  • 発生8、持続21
  • 10Fまで空中の相手にヒットしない
  • 1F~11F完全無敵

ここで自動車免許の筆記試験みたいなことが起きています。空中の相手にヒットするのは11F目ではありません

発生から17フレーム目に空中の相手にヒット

します。なぜかは分かりませんがそうなっています。発生16F(豪鬼側から見て17F)の烈殲破[弱]と相打ちします。

 

豪鬼が打撃・弾・投げのやられ判定を持つ12F目以降に攻撃しつつ、地上に8F目から発生する弾・打撃と空中に17F目から発生する弾・打撃を回避する必要があります。

 

詳しい矩形情報はsfvdiffで確認できます。

#1160 - CA_SEKIAKUREPPA - sfvdiff - Akuma - 5.020 [march-patch]

f:id:manie:20210204131936p:plain

 

反撃できる条件を整理してみましょう。

まず赤鴉空裂破は発生8Fですから、2F目から7F目で行動開始すればよいです。最速から6F遅らせまで選べます。

次に、地上で8F目から始まる豪鬼の攻撃判定を回避します。豪鬼のやられ判定は12F目に現れるので、すくなくとも8/9/10/11/12の5F間を完全無敵で回避します。反撃する攻撃判定が出ないのであれば、もっと長い無敵時間が必要です。

または、空中で17F目から始まる豪鬼の攻撃判定が届く前に反撃します。豪鬼は12F目でやられ判定がでるので、早くも遅くもないちょうどよいタイミングで攻撃します。

 

影ナル者のEX昇龍拳リュウの弱竜巻旋風脚で反撃する様子を絵にしてみました。

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ケンのEX昇龍拳は完全無敵が早く終わりすぎて反撃に失敗することと、6F遅らせEX昇龍拳で反撃できることを絵にしてみました。

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ということは、こんな方法もあるということです。

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クリティカルアーツ演出終了から6F遅らせの間に、1Fの前進と3Fの前ジャンプ移行モーションを行います。空中に移行したら、全体で16F以内に打撃を届かせることで赤鴉空裂破を停止できます。

 

では、いままで反撃する方法がなかったキャラクター(ゲージ状況)に絞って「遅らせ」で反撃できるものを見ていきましょう。

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春麗・前ジャンプ小P・前ジャンプ鷹爪脚、ネカリ・猛る灯火[強/VT強]・猛る灯火[VT12EX](回避のみ)、いぶき・風斬り[EX]、ガイル・サマーソルトキック[弱/中/強/EX]・前ジャンプ小P、メナト・前ジャンプ小K、コーディ・クライムスウェーハイ、サガットタイガーアッパーカット[中/EX]

 

できそうでうまくいかなかった技。単に操作が下手かも……。

エド・前ジャンプ小K、ポイズン・前ジャンプ小K、セス・前ジャンプ小K。

 

他にもあるかも。やりたいひとは各自がんばって!

 

残るは「クリティカルアーツvsクリティカルアーツ」ですが、最後の楽しみということで扱わないことにします。

 

というわけで

赤鴉空裂破、破れたり!

はいかがでしたか。いや~、弱すぎるクリティカルアーツでしたね。

 

 

ところで豪鬼本人はどんな対策が可能なのでしょうか。見ておきましょう。

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最速行動。

竜巻斬空脚[弱]、豪昇龍拳[中]、百鬼豪斬[EX]、竜巻斬空脚[EX]、斬空波動拳[EX]、赤鴉空裂破、瞬獄殺(トリガー発動も可能)

 

遅らせ行動。

昇龍拳[強/EX/VT1]、百鬼襲の各種派生[EX]、前ジャンプ小P

 

割と全部できた。最強。

おわり。

 

 

気になる点などありましたら教えて下さい。

ご連絡はコメント欄かtwitter 水野 学 (@cz500c) | Twitter でお願いします。

 

 

追記 2022/01/02

ダンの回避方法。