【ストV】受け身っていつボタンを押せばいいんですか?教えて下さい。【質問】

調べながら記事にしているので冗長です。なので結論だけ先に載せておきます。

地面衝突を1フレーム目とすると、3フレーム目が受け身モーションの先頭フレームとなります。衝突と衝突直後、および衝突直前10Fまで先行入力可能です。受付期間は合計12Fです。

 

↓記事ここから

落下してドスンってなるときに黄色いの出るから、そのちょっと前にボタン押すんですよ!PPPかレバー下だとその場で受け身で、KKKかレバー後ろだと後ろに受け身です。ボタンは1回でいいしレバーは1回です。連打とかするとその後に意図しない技とか暴発するんで冷静にね!んで後ろ受け身は距離が離れるけど動けるようになるのが5/60秒遅いから、基本的にこっちなんだけど画面端だとその場受け身の方がすぐ起き上がるので割りとオススメで反撃のチャンスもあります!でも両対応っていってどっちにしてもガードするしかない打撃の出し方があって、例えば豪鬼だと百鬼Pでダウンした後に前ステからしゃがみ強パンチを

みたいな常識早口くんになりかけたんですが、質問してる人が初心者じゃありませんでした。

f:id:manie:20200130050046p:plainf:id:manie:20200130042504p:plain

LP20万の人がそういうこと考えるのすごい。基礎、だいじ。

カップラーメンはお湯を入れてから何分後に食べればいいですか?」

みたいなやつ。人生が浅くて例えがアレですけども。

調査開始です。

 

まず、ダウンしてみます。

f:id:manie:20200129201439g:plain

 

ドスンと黄色いエフェクトが出る辺りでボタンを押せば受け身になります。

まずは何が起きているのかをコマ送りにして数えてみましょう。

f:id:manie:20200129201600g:plain

メモ。(あと2つは割愛)

f:id:manie:20200130021252p:plainf:id:manie:20200130021327p:plain

f:id:manie:20200130021405p:plainf:id:manie:20200130021439p:plain

 

すこし圧縮。フレーム数と状況まとめ。

 

受け身しない場合。

  • 1 豪鬼がしゃがみ強キックを押すフレーム
  • 8 発生7Fのしゃがみ強キックが当たるフレーム
  • 8 ガードストップ開始
  • 23 ガードストップ終了(16F)
  • 43 リュウがしゃがみ強キックを押すフレーム
  • 51 発生7Fのしゃがみ強キックが当たるフレーム
  • 51 ヒットストップ開始
  • 65 ヒットストップ終了(15F)
  • 78 豪鬼が地面に衝突
  • 78 衝突エフェクトの表示開始
  • 89 リュウのしゃがみ強キックのモーションが終了
  • 129 豪鬼の起き上がりモーション開始
  • 158 豪鬼の起き上がりモーション終了(29F)
  • 159 豪鬼の起き上がり演出開始(いつでもキャンセル可能)
  • 181 豪鬼の起き上がり演出終了(いつでもキャンセル可能)

 

後ろ起き上がり受け身の場合。

  • 1 豪鬼がしゃがみ強キックを押すフレーム
  • 8 発生7Fのしゃがみ強キックが当たるフレーム
  • 8 ガードストップ開始
  • 23 ガードストップ終了(16F)
  • 43 リュウがしゃがみ強キックを押すフレーム
  • 51 発生7Fのしゃがみ強キックが当たるフレーム
  • 51 ヒットストップ開始
  • 65 ヒットストップ終了(15F)
  • 78 豪鬼が地面に衝突
  • 78 衝突エフェクトの表示開始
  • 89 リュウのしゃがみ強キックのモーションが終了
  • 114 豪鬼が起き上がる(動けるようになる最初のフレーム)
  • 114 豪鬼の起き上がり演出開始(いつでもキャンセル可能)
  • 126 豪鬼の起き上がり演出終了(いつでもキャンセル可能)

 

その場起き上がり受け身の場合。

  • 1 豪鬼がしゃがみ強キックを押すフレーム
  • 8 発生7Fのしゃがみ強キックが当たるフレーム
  • 8 ガードストップ開始
  • 23 ガードストップ終了(16F)
  • 43 リュウがしゃがみ強キックを押すフレーム
  • 51 発生7Fのしゃがみ強キックが当たるフレーム
  • 51 ヒットストップ開始
  • 65 ヒットストップ終了(15F)
  • 78 豪鬼が地面に衝突
  • 78 衝突エフェクトの表示開始
  • 89 リュウのしゃがみ強キックのモーションが終了
  • 109 豪鬼が起き上がる(動けるようになる最初のフレーム)
  • 109 豪鬼の起き上がり演出開始(いつでもキャンセル可能)
  • 121 豪鬼の起き上がり演出終了(いつでもキャンセル可能)

 

絵にするとこんな感じに。上から、受け身なし・後ろ受け身・その場受け身です。

f:id:manie:20200130043922p:plain

 

これらを格ゲー界隈では

リュウの大足ヒットは20F/25F有利」

と短く表現します。日本語でわざと長く書くと

リュウのしゃがみ強キックがヒットすると相手はダウンします。ダウンした側がその場で起き上がる受け身・後ろに下がって起き上がる受け身・受け身しないの3種類を選べますが受け身しないのは損なので考慮から外します。2種類の受け身はダウンしている分、完全無敵ではありますが動き出すのが遅くなります。その差は20/60秒と25/60秒で、この間にリュウだけ動けます。リュウは、見てから対応できないがダウン側が何もしないとリュウだけ得をする行動と、その対となる選択肢「リュウに得をさせないがもしそうじゃなかったらひどい目に逢う」のどちらかを強要できる状態になります。これは有利なことです。

という感じです。長いですね。閑話休題

 

ここで気づいたこと。

  • その場起き上がりは長さ29Fである。おそらく全キャラ共通であろう。
  • 後ろ起き上がりは長さ34Fである。おそらく全キャラ共通であろう。
  • 受け身なしの場合はその場受け身のモーションで起き上がる。
  • つまり受け身なしとは落下後に長さ50F停止したその場受け身である。
  • 落下の瞬間は、豪鬼のフレームバーが赤くなるが数値がない。
  • 落下の直後のフレームも数値がない。
  • 落下の2F後に長さ29Fまたは長さ34Fまたは数値なし長さ50F停止となる。

ということは、落下と落下直後のフレームまでにボタンを押さないと、さらにその直後の「受け身が3種類に分岐し始めるフレーム」に間に合わなくなります。最も遅く入力して成立する理論上のタイミングです。

 

ここから実験をします。実際にいろいろなタイミングでボタンを押して受け身になるかならないかを確認していきましょう。

とりあえず50回ほど受け身入力をしながらコマ送りで確認してみました。すると押したタイミングと受け身成立には以下の関係がありました。

  • 落下の瞬間に入力すると受け身成立。
  • 落下の瞬間の直後のフレームに入力すると受け身成立。
  • 落下の瞬間の直後のフレームのさらに直後のフレームでは成立せず(予想通り)
  • 落下の瞬間を1Fとすると、0Fから-9Fの入力で受け身成立。-10Fは不成立。

絵にするとこんな感じです。黒枠で囲ったところが受け身受付するところです。長さ12Fです。

f:id:manie:20200130084156p:plain

 

結論。

地面衝突を1フレーム目とすると、3フレーム目が受け身モーションの先頭フレームとなります。衝突と衝突直後、および衝突直前9Fまで先行入力可能です。受付期間は合計12Fです。


おわり。