【スト6】投げ間合いってキャラごとに違うのかなぁ

冗長に書くつもりなので冒頭に結論だけ書いておく。

 

ザンギエフの投げ間合いがとても広い

マリーザの投げ間合いはちょっと広い

他のキャラの投げ間合いは全部おなじ

 

ジェイミーのコマ投げは、レベルやSA2に関わらず同じ間合い

マノンのコマ投げは、弱>OD>中>強>通常投げ

リリーのコマ投げは、OD=弱>中>強>通常投げ

本田のコマ投げは、OD=弱>中>強>通常投げ

ザンギエフのコマ投げは、CA=弱>OD>中>強

ただし発生フレームの時点での距離であり、発生までに移動があると序列は変わる。

 

後ろ下がり速度は誤差を丸めた上で

最速[12] ジェイミー・キンバリー・キャミイ

標準[13] ルーク・マノン・ジュリ・DJ・リュウブランカ・ガイル・ケン・春麗

遅い[15] マリーザ・(リリー)

遅い[16] JP・本田・ダルシム

最遅[18] ザンギエフ

となった。

 

以上。ここから先にはなにもない。引き返すが良い。

 

 

そもそもゲーム内の長さの単位がない。メートル原器ください。

そこで「後ろに1/60秒歩いたときの距離」を1単位とする。

が、これもキャラごとに違う。

だからまず「(たぶん共通の長さが存在する)投げ間合い」と「後ろ下がりのスピード(それはつまり距離でもある)」を調査する。

 

 

リリーを使う。画面端にカウンターヒットするダミーを置き、大足を当てて前ジャンプ入れっぱをするとフレーム五分になる。(理想は-5Fだがまぁよいだろう)

 

ここで「前ジャンプ→後ろ入れっぱ」「リバーサル投げをやや遅らせ」で試せば

リリーの1F当たり後ろ下がり距離×(遅らせフレーム+4F)≦投げ間合い

となり、

リリーの1F当たり後ろ下がり距離≦投げ間合い÷(遅らせフレーム+4F)

でもある。+4Fは投げの発生フレーム5Fから1を引いた数値だ。

 

以後は「リリーの1F当たり後ろ下がり距離」を「リm(りめーとる)」とする。

 

では各キャラの投げ間合いをリmで検証していこう。(単位リm)

キャラクター 技 発生フレーム リm

ルーク 通常投げ 5 15

ジェイミー 通常投げ 5 15

ジェイミー 点辰Lv3 8 21

ジェイミー 点辰Lv4 8 21

ジェイミー 点辰絶唱魔身 8 21

ジェイミー OD点辰Lv3 8 21

ジェイミー OD点辰Lv4 8 21

ジェイミー OD点辰絶唱魔身 8 21

マノン 通常投げ 5 15

マノン SA3パ・ド・ドゥ 7 0 遅らせ20Fで範囲内。密着でも暗転見て飛べる

キンバリー 通常投げ 5 15

マリーザ 通常投げ 5 17

リリー 通常投げ 5 15

リリー 弱メキシカンタイフーン 5 0

リリー 中メキシカンタイフーン 5 0 遅らせ20Fで範囲内

リリー 強メキシカンタイフーン 5 22

リリー ODメキシカンタイフーン 5 0 遅らせ20Fで範囲内

りりー SA3レイジングタイフーン 7 0 遅らせ20Fで範囲内。密着でも暗転見て飛べる

JP 通常投げ 5 15

ジュリ 通常投げ 5 15

DJ 通常投げ 5 15

キャミイ 通常投げ 5 15

リュウ 通常投げ 5 15

本田 通常投げ 5 15

本田 弱大銀杏投げ 7 0 遅らせ20Fで範囲内

本田 中大銀杏投げ 7 22

本田 強大銀杏投げ 7 19

本田 OD大銀杏投げ 7 0 遅らせ20Fで範囲内

ブランカ 通常投げ 5 15

ガイル 通常投げ 5 15

ケン 通常投げ 5 15

春麗 通常投げ 5 15

ザンギエフ 通常投げ 5 20

ザンギエフスクリューパイルドライバー 5 0 遅らせ20Fで範囲内

ザンギエフスクリューパイルドライバー 5 0 遅らせ20Fで範囲内

ザンギエフスクリューパイルドライバー 5 0 遅らせ20Fで範囲内

ザンギエフ ODスクリューパイルドライバー 5 0 遅らせ20Fで範囲内

ザンギエフ ボリショイストームバスター 7 0 遅らせ20Fで範囲内

ダルシム 通常投げ 5 15

 

ここまでを絵にするとこんな感じ。

考察。

通常投げ間合いは、ザンギエフ・マリーザ・その他のキャラで異なる。

コマンド投げは、通常投げよりちょっと広いタイプとすごく広いタイプがある。

 

調査中に有利フレームが足りなくて後ろに下がれない投げについて

密着して弱コンドルスパイア+33F

画面端密着してドライブインパクト→上ジャンプ+18F

を使ってさらに調べていく。

 

そしてできたのが以下の表だ。マノンが抜けてた。冒頭の結論となる。

 

さて、リリーとは後ろ下がり速度が異なるキャラを探してみよう。

これは簡単である。密着から後ろ下がりを15Fしてみて、投げ間合いの境界にいるかどうかを確認すればよい。標準投げ間合いのルークで確認してみよう。

カウンターヒット大足→前ジャンプで多少の有利不利が起きるが、それも計算にいれてしまえばよい。

キャラクター 前ジャンプ有利不利 遅らせフレーム 下がりフレーム

ルーク -1 10 13

ジェイミー +3 5 12 すべての酔いLvで同じ

マノン +0 9 13 ODロン・ポワン→前ジャンプ+0

キンバリー -2 10 12 

マリーザ -1 12 15

JP +3 9 16

ジュリ +2 7 13

DJ +7 2 13

キャミイ -2 10 12

リュウ +2 7 13

本田 +0 12 16

ブランカ +1 8 13

ガイル +4 5 13

ケン +2 7 13

春麗 -1 8 13

ザンギエフ -1 13 18

ダルシム -1 13 16 中スラヒット-1から。

 

これをまとめて「投げ間合いから出るために後ろ下がりするフレーム数」としたものがこちら。バーが短いほど後ろ下がりが速い(投げを後ろ下がりで回避しやすい)

最速[12] ジェイミー・キンバリー・キャミイ

標準[13] ルーク・マノン・ジュリ・DJ・リュウブランカ・ガイル・ケン・春麗

遅い[15] マリーザ・(リリー)

遅い[16] JP・本田・ダルシム

最遅[18] ザンギエフ

 

おわり。

 

使用したデータはグーグルスプレッドシートに置いておきます。

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