冗長に書くつもりなので冒頭に結論だけ書いておく。
ザンギエフの投げ間合いがとても広い
マリーザの投げ間合いはちょっと広い
他のキャラの投げ間合いは全部おなじ
ジェイミーのコマ投げは、レベルやSA2に関わらず同じ間合い
マノンのコマ投げは、弱>OD>中>強>通常投げ
リリーのコマ投げは、OD=弱>中>強>通常投げ
本田のコマ投げは、OD=弱>中>強>通常投げ
ザンギエフのコマ投げは、CA=弱>OD>中>強
ただし発生フレームの時点での距離であり、発生までに移動があると序列は変わる。
後ろ下がり速度は誤差を丸めた上で
最速[12] ジェイミー・キンバリー・キャミイ
標準[13] ルーク・マノン・ジュリ・DJ・リュウ・ブランカ・ガイル・ケン・春麗
遅い[15] マリーザ・(リリー)
遅い[16] JP・本田・ダルシム
最遅[18] ザンギエフ
となった。
以上。ここから先にはなにもない。引き返すが良い。
そもそもゲーム内の長さの単位がない。メートル原器ください。
そこで「後ろに1/60秒歩いたときの距離」を1単位とする。
が、これもキャラごとに違う。
だからまず「(たぶん共通の長さが存在する)投げ間合い」と「後ろ下がりのスピード(それはつまり距離でもある)」を調査する。
リリーの大足カウンターヒット→前ジャンプはフレーム五分 pic.twitter.com/1ZCNVI30Wp
— 水野 学 (@cz500c) 2023年6月4日
リリーを使う。画面端にカウンターヒットするダミーを置き、大足を当てて前ジャンプ入れっぱをするとフレーム五分になる。(理想は-5Fだがまぁよいだろう)
ここで「前ジャンプ→後ろ入れっぱ」「リバーサル投げをやや遅らせ」で試せば
リリーの1F当たり後ろ下がり距離×(遅らせフレーム+4F)≦投げ間合い
となり、
リリーの1F当たり後ろ下がり距離≦投げ間合い÷(遅らせフレーム+4F)
でもある。+4Fは投げの発生フレーム5Fから1を引いた数値だ。
以後は「リリーの1F当たり後ろ下がり距離」を「リm(りめーとる)」とする。
では各キャラの投げ間合いをリmで検証していこう。(単位リm)
キャラクター 技 発生フレーム リm
ルーク 通常投げ 5 15
ジェイミー 通常投げ 5 15
ジェイミー 点辰Lv3 8 21
ジェイミー 点辰Lv4 8 21
ジェイミー 点辰絶唱魔身 8 21
ジェイミー OD点辰Lv3 8 21
ジェイミー OD点辰Lv4 8 21
ジェイミー OD点辰絶唱魔身 8 21
マノン 通常投げ 5 15
マノン SA3パ・ド・ドゥ 7 0 遅らせ20Fで範囲内。密着でも暗転見て飛べる
キンバリー 通常投げ 5 15
マリーザ 通常投げ 5 17
リリー 通常投げ 5 15
リリー 弱メキシカンタイフーン 5 0
リリー 中メキシカンタイフーン 5 0 遅らせ20Fで範囲内
リリー 強メキシカンタイフーン 5 22
リリー ODメキシカンタイフーン 5 0 遅らせ20Fで範囲内
りりー SA3レイジングタイフーン 7 0 遅らせ20Fで範囲内。密着でも暗転見て飛べる
JP 通常投げ 5 15
ジュリ 通常投げ 5 15
DJ 通常投げ 5 15
キャミイ 通常投げ 5 15
リュウ 通常投げ 5 15
本田 通常投げ 5 15
本田 弱大銀杏投げ 7 0 遅らせ20Fで範囲内
本田 中大銀杏投げ 7 22
本田 強大銀杏投げ 7 19
本田 OD大銀杏投げ 7 0 遅らせ20Fで範囲内
ブランカ 通常投げ 5 15
ガイル 通常投げ 5 15
ケン 通常投げ 5 15
春麗 通常投げ 5 15
ザンギエフ 通常投げ 5 20
ザンギエフ 弱スクリューパイルドライバー 5 0 遅らせ20Fで範囲内
ザンギエフ 中スクリューパイルドライバー 5 0 遅らせ20Fで範囲内
ザンギエフ 強スクリューパイルドライバー 5 0 遅らせ20Fで範囲内
ザンギエフ ODスクリューパイルドライバー 5 0 遅らせ20Fで範囲内
ザンギエフ ボリショイストームバスター 7 0 遅らせ20Fで範囲内
ダルシム 通常投げ 5 15
ここまでを絵にするとこんな感じ。
考察。
通常投げ間合いは、ザンギエフ・マリーザ・その他のキャラで異なる。
コマンド投げは、通常投げよりちょっと広いタイプとすごく広いタイプがある。
調査中に有利フレームが足りなくて後ろに下がれない投げについて
密着して弱コンドルスパイア+33F
画面端密着してドライブインパクト→上ジャンプ+18F
を使ってさらに調べていく。
そしてできたのが以下の表だ。マノンが抜けてた。冒頭の結論となる。
さて、リリーとは後ろ下がり速度が異なるキャラを探してみよう。
これは簡単である。密着から後ろ下がりを15Fしてみて、投げ間合いの境界にいるかどうかを確認すればよい。標準投げ間合いのルークで確認してみよう。
カウンターヒット大足→前ジャンプで多少の有利不利が起きるが、それも計算にいれてしまえばよい。
キャラクター 前ジャンプ有利不利 遅らせフレーム 下がりフレーム
ルーク -1 10 13
ジェイミー +3 5 12 すべての酔いLvで同じ
マノン +0 9 13 ODロン・ポワン→前ジャンプ+0
キンバリー -2 10 12
マリーザ -1 12 15
JP +3 9 16
ジュリ +2 7 13
DJ +7 2 13
キャミイ -2 10 12
リュウ +2 7 13
本田 +0 12 16
ブランカ +1 8 13
ガイル +4 5 13
ケン +2 7 13
春麗 -1 8 13
ザンギエフ -1 13 18
ダルシム -1 13 16 中スラヒット-1から。
これをまとめて「投げ間合いから出るために後ろ下がりするフレーム数」としたものがこちら。バーが短いほど後ろ下がりが速い(投げを後ろ下がりで回避しやすい)
最速[12] ジェイミー・キンバリー・キャミイ
標準[13] ルーク・マノン・ジュリ・DJ・リュウ・ブランカ・ガイル・ケン・春麗
遅い[15] マリーザ・(リリー)
遅い[16] JP・本田・ダルシム
最遅[18] ザンギエフ
おわり。
使用したデータはグーグルスプレッドシートに置いておきます。