Steam版について。だらだらメモ。随時更新するのでときどき読みに来てくれるとうれしい。
2023/6/10 カウンター・パニッシュカウンターのダメージ増加。
2023/6/5 投げ間合い。投げ無敵付与フレーム。
2023/6/3 草稿。
プレイする前に設定しろ
プリコンパイル
起動時にシェーダーのプリコンパイルをする、をオンにする(15分ぐらいかかる)
ゲーム起動中にやることが減り、負荷が安定する
ただしグラフィックボードの交換やドライバ更新などで再コンパイルが発生するかも
ストVから変えてないよわよわグラボの人はやっておこう。
入力遅延の軽減をオンにして効果がでるためのグラフィック設定ができているか確認する方法
入力遅延の軽減をオンにすると、「対戦中に80fps以上描画能力がある」がしきい値になるはず。そのためにはグラフィックボードが60fpsに対して33%の余剰能力が必要になる。スト6の描画以外の処理が0秒だとしても、グラフィックボードの負荷は75%に抑える必要がある。もちろん50%以下に抑えるのが確実であろう。
垂直同期はオンかG-SYNCがいいんじゃないかな
知らんけど。まぁオンにしておく。相手の時刻も流れているからオフにしてもどんどん先走る訳では無いし。
便利機能
トレーニングモードのショートカット設定
まじ神。なんと「トレーニング中のみ機能する」ようになった。
アケコンの側面にあるボタンが利用しにくい場合に便利。
例えば「中パンチと中キックと強キックだけつかう練習」であれば、他の通常技のボタンにショートカットを設定することで繰り返し練習が捗る。
トレーニングモードのバトル再スタートと方向入力
バトル再スタートを押す時に方向入力しておくと、再スタート位置とサイドを選べる。方向入力と対応する位置・サイドは以下の通り
ニュートラル 前回のバトル再スタート位置とサイド
上 中央で再スタート。サイドは左
下 中央で再スタート。サイドは右
左 ステージ左端で再スタート。サイドは左。左上入力でも可能。
右 ステージ右端で再スタート。サイドは左。右上入力でも可能。
左下 ステージ左端で再スタート。サイドは右。
右下 ステージ右端で再スタート。サイドは右。
フレンド申請のやりかた
バトルハブで目の前にいる人にやる
対戦相手のファイタープロフィールを見て申請
マルチメニューのCFNでファイターIDを検索してフレンド申請
クラブ加入を行ってから、クラブ所属の一覧からフレンド申請
ファストトラベル
ファイターIDがわかれば、ファストトラベルで相手の目の前にワープできる
リプレイを見ているときの操作方法(一時停止・加速減速・コマ送り・飛ばし戻し)
加速
減速
シーンを進める
シーンを戻す
一時停止
コマ送り(一時停止中のみ)
自動コマ送り(一時停止中のみ)
ゲームシステムの細かい情報
ターゲットコンボの入力受付期間と必殺技キャンセルの優先順位
1F遅らせ→でない
2F遅らせ→でない
3F遅らせ→でる
(ケンの顎撥二連で調査。別の技はちがうかも。検証が必要)
投げ間合いはキャラクターごとに異なる
ザンギエフの投げ間合いがとても広い
マリーザの投げ間合いはちょっと広い
他のキャラの投げ間合いは全部おなじ
ジェイミーのコマ投げは、レベルやSA2に関わらず同じ間合い
マノンのコマ投げは、弱>OD>中>強>通常投げ
リリーのコマ投げは、OD=弱>中>強>通常投げ
本田のコマ投げは、OD=弱>中>強>通常投げ
ザンギエフのコマ投げは、CA=弱>OD>中>強
ただし発生フレームの時点での距離であり、発生までに移動があると序列は変わる。
【スト6】投げ間合いってキャラごとに違うのかなぁ - maniesfv’s diary
後ろ下がり速度はキャラクターごとに異なる。
後ろ下がり速度は誤差を丸めた上で
最速[12] ジェイミー・キンバリー・キャミイ
標準[13] ルーク・マノン・ジュリ・DJ・リュウ・ブランカ・ガイル・ケン・春麗
遅い[15] マリーザ・(リリー)
遅い[16] JP・本田・ダルシム
最遅[18] ザンギエフ
となった。
【スト6】投げ間合いってキャラごとに違うのかなぁ - maniesfv’s diary
投げ無敵付与フレームは、ガード直後2F、起き上がり1F
【スト6】投げ無敵付与はガード直後に2Fと起き上がり直後に1F - maniesfv’s diary
カウンターとパニッシュカウンター時のダメージ増加
【スト6】カウンターとパニッシュカウンターでダメージが増えるやつ - maniesfv’s diary
カウンターとパニカンのダメージ増加
- 通常技 20% 20%
- 通常投げ 0% 70%
- コマ投げ 0% 15%
- ↑の例外。ザンギエフのコマ投げ 0% 12.5%
- SA/CA 0% 0%
ただし完全無敵のあるOD必殺技は初段のみ20%増加。2段目以降はノーマルヒットと同じダメージとなる
前ステ・パリィラッシュ・同時押しの仕様
【スト6】同時押しとかずらし押しとかの仕様を調べる - maniesfv’s diary
前ステは、ニュートラル→前入れ(最長8F)→ニュートラル(最長8F)→前、で出る。前ステの先頭2Fはパリィでキャンセル可能で、キャンセルすると自動的にパリィラッシュが出る。
パリィラッシュの先頭11Fは3Fのパリィとダッシュ8Fまでは固定で、11Fの直後から通常技・必殺技・投げ・インパクトが通常フレームで出る。ガードとジャンプは8Fに加えて15F(合計23F)の硬直の後に任意のタイミングでできる。
同時押し優先順位は「OD必殺技>SA>必殺技>インパクト>投げ>パリィ」
1Fキャンセルができるのは「通常技をキャンセルして投げ・パリィ・インパクト」「必殺技をキャンセルしてOD必殺技」
根性値(体力が減った時にコンボダメージが減る)はなくなった
コンボ補正の仕組み
初心者向けケン情報で難しすぎた人向けのケン情報
強キックがパニッシュカウンターしたときのコンボの簡単なやつ
相手をダウンさせてから起き攻めしてじゃんけんする方法(ステージ中央と画面端)
ドライブインパクト返しを当てたときのコンボの簡単なやつ
画面端でドライブインパクトを当てたときのコンボの簡単なやつ
画面端でスタンさせたときのコンボの簡単なやつ
ジャストパリィしたときのコンボの簡単なやつ
ジャンプ攻撃がガードされても安全に固めて終えられる連携の簡単なやつ
ケンのフレーム情報
通常技
特殊技
共通操作(投げ・ステップ・ジャンプ・ドライブ技・ダウンとスタン)
必殺技
SAとCA