【ストV】infexiousさんの解説動画を見よう

"あの"infexiousさんがYoutubeに解説動画をアップロードしています。見よう。

 

再生リストになっているので連続再生も可能。

www.youtube.com

 

いまのところ、シミー・安全波動・ヒット確認の3本です。これから増えていくと思うのでチャンネル登録しよう。

 

英語です。分かりません。

 

というわけで英語を翻訳する方法を探していきましょう。

 

まず右下にある「・・・」をクリックしてメニューを表示します。

f:id:manie:20200511135624p:plain

文字起こしを開く、をクリックします。

f:id:manie:20200511135827p:plain

すると画面右側に文字起こしが表示されます。自動生成だけどinfexiousさんのトークが明瞭なのでかなり完璧。googleすごい

f:id:manie:20200511135950p:plain


00:00の行の高さで、先頭の0の左端よりちょっと右辺りにマウスカーソルを合わせてドラッグを開始して一番下まで選択します。そしてメモ帳にコピー&ペースト。とりあえずファイル名をつけて保存しておきます。

f:id:manie:20200511140435p:plain

 

タイムスタンプが邪魔なので削除します。ひとつひとつ、手作業で。

面倒だ!と思う人はエクセルとか手頃なスクリプト言語を学びましょう。100件でも1万件でも同じ時間で終わるので便利です。このズルで仕事をサボる時間が生まれる。剰余類とオートフィルタを使うだけでも随分楽になります。

f:id:manie:20200511203410p:plain

 

このまま機械翻訳してもいいのですが文の区切りを追加するとさらによいです。しゃべり言葉だと文に区切りにくいこともありますが、infexiousさんのトークは非常に明快。

00:10 practice you will be able to play like

00:14 the pros don't forget to Like comment

00:17 and subscribe if you enjoy this video

という部分は

practice,

you will be able to play like the pros.

don't forget to like comment and subscribe if you enjoy this video

で区切ると正しい翻訳が得られます。「プロはコメントのいいね!を忘れない」でもいいけど。

f:id:manie:20200511142907p:plain

f:id:manie:20200511143738p:plain

 

 

あとはこれをgoogle翻訳に……、と言いたいところをDeepLでやってみましょう。

www.deepl.com

 

5000文字の制限がありますが、今回は分割せずに全部翻訳してくれました。

もちろん専門用語(DP=dragon punch=昇龍拳)とかは無理なので、そこは手作業で直していきます。

f:id:manie:20200512032437p:plain

英語だけど分かる!

 

めでたしめでたし。

おわり。